No.136
由美グルメリンNo.1----京都建仁寺塔頭【正伝永源院】本堂にて杉本彩さんと細川衛煕元総理作の優美なる襖絵鑑賞♪ 祇園新門前ヌーベルシノワの超人気高級創作中華【婆沙羅】♪ 11月7日解禁!兵庫香住柴山がに&石垣島プレミアムビーフ【銀座ステーキ冨永】♪ 祝7周年!旬の素材で豊富なメニュー和食処【銀座やまぐち】末廣舞の夜!
 

紅葉より   知音秋聲(ちおんしゅうせい)   枯淡哉

師走を迎え、暦では“橘始めて黄ばむ”「小雪」末候となりましたが、師走最初の休日はいかがお過ごしでしたか?

わたくしは二週連続で京都へ出かけておりましたが、今回の京都では親友の杉本彩さんとともに、日本最古の禅寺『建仁寺』へ行き、親しくさせていただいている細川護熙元総理の始祖でもある細川頼有が祀られている建仁寺塔頭【正伝 永源院】にて、特別公開していた“襖絵”を鑑賞させていただく機会に恵まれました。

この【正伝永源院】は、約700年の間、細川家の菩提寺として師壇の関係が続く由緒ある寺院ですが、その本堂にこの度、細川の殿様は夜桜を描いた「知音」8面。暁の紅葉を描いた「秋聲」8面の計16面の“襖絵”を描かれました!
*杉本彩さんと建仁寺塔頭【正伝永源院】本堂にて細川衛煕氏作の優美なる襖絵拝観&京都宅にて憩いの午後
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11714676044.html
♪杉本彩さんと気をてらう百菜百味婆沙羅哉!
祇園新門前ヌーベルシノワの超人気高級創作中華【婆沙羅】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11715675784.html
「襖絵は、墨を主体に色は淡彩を少し加えたくらいが好ましく思われ、細川家縁の寺に襖絵を描き始めました。
細川頼之の墓のある京都・洛西の地蔵院、細川家の始祖頼有が祀られている京都・建仁寺の正伝永源院・・・・・・。相応しい構図を考え、いくつか下絵を画き本紙に写します。

私の場合、景色を画くときでもそこへ行くことはあっても写生をすることはまずありません。周囲の山々をながめ、しばらくその場に身を置いて空気を感じ、風や水、鳥の声を危機、帰ってから下絵を画きます。
その景色をイメージし、ゆっくりと墨をすり、絵皿で墨色を調整して筆に墨を含ませ、心に浮かんだ景色を描き始めるのです。

書はこれまでにもやっていましたが、襖絵の披露を建仁寺ですることとなり、今回初めて大字に挑戦しました。
墨をたっぷり含んだ数キロもある大きな筆をふるって、一気に書き上げるのは、なかなか骨の折れる作業でした。

何しろ、紙はたたみ一畳ほどの大きさのものから、八畳ほどの大きさのものまでありましたから。

襖絵にしても、書にしても、最初の一筆が白い紙に置かれる時は一瞬緊張しますが、書き進むほどに墨と一体となり、気持ちよい呼吸をしているような感じを覚えます。これまで心の赴くままに焼き物、油絵、漆などをやってきましたが、そこへ墨も加わったということです。 」
―細川護熙
それでは、京都にて細川のお殿様作の高尚で趣深い幽玄の美の世界を堪能し、また彩さん宅ではのびのびと寛ぎまどろむ可愛らしい家族たちのその姿から幸せをもらい、和み癒されて参りましたので、師走も【由美】&【けんたうろす】をよろしくお願い申し上げます。

尚、アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/ を毎日更新しております
から、クラブ由美HP http://www.yumi-ito.com/ と合わせてご覧下さいませ。
 
♪杉本彩さん京都宅にて憩いの午後! http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11714676044.html
 
 
♪杉本彩さんと祇園新門前ヌーベルシノワの超人気高級創作中華【婆沙羅】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11715675784.html

 

 
♪11月7日解禁!兵庫香住柴山がに&石垣島プレミアムビーフ【銀座冨永】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11714424166.html
 
♪鵡川よりカムイ伝説柳葉魚哉!祝7周年!
旬の素材で豊富なメニュー和食処【銀座やまぐち】末廣舞の夜!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11709979518.html
 




















由美グルメリンNo.2--------由美Chritmas Party】♪ 皇室縁の由緒ある【青蓮院門跡】拡張高い庭園での紅葉狩&冬日和の!【南禅寺】山門&水路閣の紅葉♪ 赤坂の路地に佇む一軒家割烹【赤坂津やま】♪ 丹後半島最北端間人港より直送!幻の間人蟹【赤坂松川】♪ NEW【祇園MIKUNI】昔懐かしい洋食屋♪ 
 
聖樹燈り   水のごとくに  月夜かな   ―飯田蛇笏

銀座の街中が、きらきらと煌びやかなイルミネーションに包まれて、彩光輝くクリスマスシーズンを迎えましたが、いかがお過ごしですか?
今週【由美】では、そんな眩い光溢れる中で【由美Christmas Party】を開催致しますので、どうか“聖樹燈る”清らかな夜は、あなた様と共に過ごせますこととご来店をお待ち申し上げております。

 
さて、私は先週末も三週連続で京都へ出かけておりましたが、今回の京では“冬紅葉”を愛でたく【青蓮院門跡】の格調高い庭園を散策して参りました。
♪冬紅葉濃き日たゝへてしづかなり!天台宗門跡寺皇室縁の由緒ある【青蓮院門跡】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11723365577.html
この【青蓮院】は天台宗総本山比叡山延暦寺の“三門跡”の一つとして古くより知られますが、現在は、天台宗の京都にある五つの門跡寺院“五ヶ室”に数えられる名刹で、その発祥は天台宗の祖「最澄」により僧侶の住坊として造られた“青蓮坊”が青蓮院の起源とされ、第12代行玄大僧正に鳥羽法皇が御帰依して門跡寺院となり、行玄以降、明治に至るまで門主は、皇族か五摂家に限られていました。
また、【青蓮院門跡】には、作者の違う三つの庭園があり、先ず、華頂殿の東面は小堀遠州の『霧島の庭』。次に龍心池を配した『相阿弥の庭』。さらに好文亭のある『大森有斐の庭』と続き、いずれも粟田山の山裾を擁して造られた名園で格調高い優雅さで包まれています。ちなみに、小御所と池を隔てたところにある「立田山の楓」や、華頂殿の東南角に植えられた「宮城野の萩」は、西行法師が門主慈圓大僧正に携え贈られたものと伝えられます。
木の葉ちる宿にかたしく袖の色をありともしらでゆく嵐かな―慈圓
久しぶりに訪れた【青蓮院】では、歴史の重みに触れ、品格ある雅な三つの庭園を眺めながら、第三代門主だった慈圓大僧正の上記歌に想いを馳せ、今冬最後の“紅葉狩り”を愉しみました。
それでは今週【由美】では、“聖樹”にご一緒に灯を燈せますことと楽しみにお待ち致しております。
 
♪名残りの紅葉狩り!【南禅寺】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11716323449.html
 
♪ただ想う哀しきまでの酒の味!小泉元総理の台所!赤坂の路地に佇む一軒家割烹【赤坂津やま】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11718919724.html
 
♪日向ぼつこする猫も親子【祇園MIKUNI】昔懐かしい洋食&!杉本彩さんちへクリスマスプレゼント
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11722872022.html
 
♪予約のみの癒しの隠れ家【軽井沢加納】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11668176169.html
 
♪いそがしく三十年過ぎて師走哉【シェイノ】
名物“子羊のパイ皮包み”マリアカラス&極上和牛ヒレの夕餉
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11717413581.html
 
 




















 
由美グルメリンNo.3-------由美ママが“記憶力の達人”としてNHK番組【マサカメTV】「記憶力を即高めちゃう方法!」12月21日出演♪ 愛知の名門【三好カントリー倶楽部】西コースチャレンジ♪ 杉本彩さんと京都東山白川端に佇む閑静な隠れ家【旬席鈴江】ミシュラン二つ星獲得の超人気日本料理店♪ 和田山牛ヒレ&浜坂新温泉町松葉蟹【西洋料理島】♪
 
マサカメ、それは「まさかの目のつけどころ」のこと。
この番組は、なんらかに秀でたその道の「達人」が見出したわれわれ常人には及びもつかないようなマサカメ、
つまり「まさかの目のつけどころ」をゆる楽しいクイズ形式でまるっと楽しんじゃおー!という全く新しいスタジオショー
 ―NHK【マサカメTV】(毎週土曜 18時10分~18時42分)
♪”マサカメ”それはまさかの目のつけどころ
銀座由美ママがNHK番組【マサカメTV】12月21日出演
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11693566201.html
暦では“鮭魚群”「大雪」末候を迎える頃となりましたが、寒波到来ながらも、やわらかな日差しに恵まれた冬晴れの週末は、いかがお過ごしでしたか?
私は今週も京都へ出かけ、親友の杉本彩さんと共にクリスマス気分を愉しんでおりましたが、日曜は故郷名古屋へと立ち寄り、愛知の名門【三好カントリー倶楽部】“西”にチャレンジして参りました!
*冬空のふる郷へちかづいてひきかへす!愛知の名門【三好カントリー倶楽部】西コースチャレンジ魔の16番
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11729077433.html

さて、今週21日(土)は、冒頭で紹介させていただいたNHK総合テレビジョンの番組【マサカメTV】の『記憶力を即高めちゃう方法!学生も大人も!』に、由美ママが18年前の【ためしてガッテン】以来、二度目の“記憶力の達人”として出演しますから、どうかご覧いただけますようよろしくお願い致します。

ここで番組を説明しますと、『マサカメTV』とは、2013年4月から放送されている情報バラエティ番組ですが、タイトルにあるとおり「まさかの目のつけどころ」という意味で、今、話題になっているニュースやはやりもの。さらには、注目のスポットまで、多くの人が関心を持っているテーマに関して、多角的な視点や角度から物事を知る楽しさを提示する新しい形の情報バラエティー番組として誕生しました!

そんな“マサカメ”の今回の見どころは、由美ママ他、各“達人”が、それぞれに『目のつけどころ』を披露させていただきますが、それは普段「誰もが行う生活習慣をちょっと変えるだけ」で、人の顔と名前、英単語、年号などの単純暗記や、またダンスの振り付けや運動、楽器などを覚える能力をアップできる方法で、それらを簡単な“コツ”として、実際の実験を交えてアドバイスしています。
そして、みなさんがやってしまいそうな“あること”をしないだけで、人の顔を覚えやすくする・・・ことをクイズ形式にして出題していますから、是非、番組をご覧の上、お答えしてみてくださいませ。 
*“マサカメ”それはまさかの目のつけどころ銀座由美ママがNHK番組【マサカメTV】12月21日出演
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11693566201.html
柊の   葉の間より   花こぼれ  ―高濱虚子
それでは、今年も残り二週間となりましたが、きっと年内中にお目にかかれますことと今宵もあなた様のご来店を心よりお待ち申し上げております、

尚、アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/ を毎日更新しております
から、クラブ由美HP http://www.yumi-ito.com/ と合わせてご覧下さいませ。
♪冬空のふる郷へちかづいてひきかへす!
愛知の名門【三好カントリー倶楽部】西コースチャレンジ魔の16番
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11729077433.html
♪杉本彩さんと京都東山白川端に佇む閑静な隠れ家【旬席鈴江】ミシュラン二つ星獲得の超人気日本料理店!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11729055325.html
 
♪和田山牛ヒレ&浜坂新温泉町松葉蟹【西洋料理島】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11728414450.html
 
♪本州の極地津軽半島最北端竜飛崎より竜飛鮪尽くしの立冬【ぎんざすし幸】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11677600882.html
 
 
♪柊の葉の間より花こぼれ!祝開店半年でミシュラン星獲得!絶品のやま幸“大間鮪”【銀座鮨とかみ】の夜
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11727229885.html
 




















 
由美グルメリンNo.4------NHK【マサカメTV】に由美ママが“記憶力の達人”として出演致しました! 平成26年1月6日 より全国初の動物虐待通報窓口【アニマルポリス・ホットライン】兵庫県警内に開設! 極上白トリュフと活タラバガニ【銀座うかい亭】♪ 【ぎんざすし幸】大間鮪♪ 
クリスマス   近づく雪の   こよひまた   ―山口青邨

今年も残すところ僅か七日となり、ついに2013年最後の“週”を迎えましたがいかがお過ごしですか?
【由美】では、今週は、24日&25日と皆“白一色”の装いで、白銀の世界を演出致しておりますから、今宵は、是非【由美White Christmas party】へのご来店を心よりお待ち申し上げております。

さて、先週21日は、わたくしが出演致しましたNHK【マサカメTV】をご覧いただけましたでしょうか?

番組内では、円周率を11万桁まで覚えている世界記録保持者の達人とともに、数千人の名前と顔を覚える達人として登場させていただきましたが、『お客様の顔を一度見たら忘れないこの私。人と会った時に、皆さんがいつもやってしまう○○○○を逆にしないんです」と語り、記憶力UPの“コツ”をクイズ形式にしてゲストの方々に答えていただきましたが、中りましたか?
普段、誰もが覚えようとしてついついしてしまうことが、逆に記憶の妨げになっていたりとかで、なかなか覚えられない方には、大変興味深くご覧いただけたことと思います。
どうか、この機会に“由美ママ流”の大人にも役立つ“記憶力を高める方法”を実行してみて下さい!

♪12月21日18時10分NHKマサカメTV由美ママ登場
『記憶力を即高めちゃう方法!学生も大人も』
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11731795921.htm

いそがしく  三十年(みそとせ)過ぎて  年の暮れ

それでは、今年は皆様のお力添えのお蔭で、無事に三十周年を迎えられ、こうしていそがしいまま年の暮れとなりましたことと心より感謝申し上げます。
来年も変わらぬご厚誼を賜れますようよろしくよろしくお願い致しますとともに、あなた様も幸せな年の瀬を迎えられますこととお祈り申し上げます。

 
♪平成26年1月6日 より全国初の動物虐待通報窓口【アニマルポリス・ホットライン】兵庫県警内に開設
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11733453009.html
 
 
♪オホーツクや流水沁み入るタラバ哉!ピエモンテ州アルバ極上白トリュフと活タラバガニ【銀座うかい亭】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11734549594.html
 
♪美しき銀杏落葉を仰ぐのみ!杉本彩さんと2014年の動物愛護の抱負を語った夜【ぎんざすし幸】大間鮪
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11731177707.html
 
♪手賀沼の台地を濡らす冬の雨!
リノベートの魔術師シルバ氏により1グリーンに改造!我孫子ゴルフ倶楽部
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11733510659.html
 
♪んの付く冬至の七草数えつつ!薄衣の京風海老天尽くしの老舗天麩羅店【銀座てんぷら由松】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11734522222.html