No.135
由美グルメリンNo.1----浅間山を望み紅葉の絨毯踏む【立科ゴルフ倶楽部】紅葉狩り♪ さかもと未明さん誕生日会【ホテル椿山荘東京】『イル・テアトロ』♪ 6年連続ミシュラン三ツ星獲得【銀座小十】奥田透氏と松茸尽くしの夕餉♪ 【銀座うかい亭】熊本牛ヒレ肉と宮城鮑と九条葱の新メニュー&【水海道GC】♪ 風祭ゆきさんと築地やま幸より三厩鮪と大間鮪【銀座鮨とかみ】♪ 土鍋で炊かれた栃尾コシヒカリ新米と佐賀牛焼きしゃぶ【日本橋ゆかり】♪
 

浅間したしい あしたでゆふべで  ―種田山頭火

明後日七日は“椿開き始む”「立冬」初候を迎えますが、暖かな小春日和の「文化の日」は、いかがお過ごしでしたか?
キリンズは、11月17日に開催予定の恒例の『由美ゴルフ会』に備え、皆で【立科ゴルフ倶楽部】へと出かけておりましたが、お蔭様で二日間ともやわらかな日差しに恵まれ、冬支度を始めた信州の地にて、浅間山の雄姿を眺めながら秋色に染まった暮秋の景色を満喫して参りました。
♪浅間山を望み紅葉の絨毯踏む【立科ゴルフ倶楽部】ゴルフ合宿と紅葉狩り
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11667958867.html
さて、掲出句には漂泊の俳人といわれる山頭火の“浅間の句”より浅間への親しみがこもったこの句を引用しましたが、山頭火は『浅間をゆく』旅日記の中で、こう自問自答しています…
「ゆうぜんとして生きてゆけるか しょうようとして死ねるか どうじゃ どうじゃ 山に聞け 水が語るだらう」と。
山頭火にとっての“山”とは、「山の中を歩く」ことによって、自身の「心身の平静を与へられる」ものだったのでしょうが、芭蕉になろうとしてもなりけれず、良寛の真似をしてもはじまらないとした山頭火の“浅間”への想いが伝わるかのような一句ですね。

「浅間をまへに落葉松林寝ころんで高い空を観てゐると、しみじみ旅、春、人の心、俳句、友の情…を感じる、木の芽、もろもろの花、水の音、小鳥の歌…何もかもみんなありがたい。」
―種田山頭火『旅日記』より

それでは、錦彩なす【立科GC】にて山頭火の句に想いを馳せながら、鮮やかに目を奪って輝く木々の美を愛で、“紅葉狩り”を愉しんで参りましたキリンズを霜月もよろしくお願い申し上げます。
 
♪新蕎麦や茸いろいろ盛り啜る!
風祭ゆきさんと築地やま幸より三厩鮪と大間鮪尽くしの夜【銀座鮨とかみ】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11659055351.html
 
♪子豚似た針葉樹の茸ポルチーニ!
さかもと未明さん誕生日会【ホテル椿山荘東京】『イル・テアトロ』の夜
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11663903587.html
 
♪【ホテル椿山荘東京】『イル・テアトロ』
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11663903587.html
 
♪やま幸三厩鮪と大間鮪【銀座鮨とかみ】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11659055351.html
 
♪紫褐色の珍しき草金時草!【銀座うかい亭】
熊本牛ヒレ肉と宮城鮑と九条葱の新メニュー
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11660833005.html
 
♪6年連続ミシュラン三ツ星獲得【銀座小十】奥田透氏と松茸尽くしの夕餉
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11663983343.html
 
♪今年米名残の鮎とゆかり酒で!
土鍋で炊かれた栃尾コシヒカリ新米と佐賀牛焼きしゃぶ!【日本橋ゆかり】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11660555910.html
 




















由美グルメリンNo.2--------TBS番組【旅ずきんちゃん全日本のほほ~ん女子会】銀座新旧名店めぐり!に由美ママが登場しました♪ 熱き絆二十年祝う秋の暮【MR.OLDIES】開店20周年を祝う感謝の集い『ブルーノート東京』の夜♪ 石垣島より極上牛肉きたうちビーフ鉄板焼ステーキ店【麻布十番 石垣吉田】♪ 予約のみの癒しの隠れ家鮨店【軽井沢加納】長崎対馬鮪と丹波産松茸の夕餉♪ 
 
古希迎え 変わらぬ声や 艶やかに いざや歌わん 古き良き歌(オールディーズ)

暦では“地始めて凍る”「立冬」次候を迎えますが、穏やかな日差しに恵まれた“小春日和”の週末はいかがお過ごしでしたか?
私の日曜日は、この17日に【水海道ゴルフクラブ】で開催させていただく予定の『由美ゴルフ会』の練習ラウンドに出かけておりましたが、本番前にして調子がイマイチで諦めモードの休日でした!

そんな日曜の夜は、 TBS系列CBCの番組【旅ずきんちゃん~全日本のほほ~ん女子会】の“銀座特集”『銀座新旧名店めぐり!』に、由美ママが登場致しましたがご覧いただけましたか?

 
*銀座新旧名店めぐり!
TBS番組【旅ずきんちゃん全日本のほほ~ん女子会】伊藤由美ママが登場しました!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11684194044.html 
 

さて、先週は“熱き絆”の素晴らしきライブが開かれましたので今号でご紹介させてただきます。

このライブとは、親しくさせていただいている熊倉貞武氏&傳田啓登氏&木村泰輔氏が演奏するバンド“絆3”が出演する銀座のライブハウス【MR.OLDIES】 の“20th Anniversary Party”のことですが、その“開店20周年”のお祝いが、6日青山『BLUE NOTE TOKYO』にて、250人ものファンの方々や友人たちを集めて『感謝の集い』が行われました。
*熱き絆二十年祝う秋の暮【MR.OLDIES】開店20周年を祝う感謝の集い『ブルーノート東京』の夜
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11675107316.html

キリンズは、【MR.OLDIES】へは“絆3”が参加されている“Tennessee Bears”や“Mr.Goodies”の演奏日には、毎回足を運んでいますが、この夜は【MR.OLDIES】の“20周年”ということもあり、“Tennessee Bears”&“OLIOLI”&“Mr.Goodies”の3つのバンドが出演してライブでした。

**************

【MR.OLDIES】は2013年11月で20周年を迎えました。
長い間、皆様にご支援いただいた賜物と厚く御礼申し上げます。
1993年11月に銀座の7丁目で生まれ育った『おとなのミュージックプレイスポット』MR.OLDIES。

古きアメリカンポップスが流れ、時にはお客様とのジャムセッションが聞こえ、美味しいお酒とフードと音楽のカクテルがしばしば時を忘れさせ、疲れを癒します。

カントリー、ハワイアン、ロックンロール、デキシーランドジャズなどさまざまなミニ・ライブが展開されます。

30席の店内にはギターを中心にさまざまな楽器が飾られ、お客様に自由に弾いて歌っていただいております。

生の音楽を愛する人たちの遊び場。それがMR.OLDIESです。―【MR.OLDIES』20周年記念CDより

***************

熱き絆   二十年(はたとせ)祝う   秋の暮
あいにくキリンズは、銀座への出勤のため最後まで聴くことができず、名残惜しくも青山を後にしましたが、秋の澄んだ夜空に響く“懐かしき歌”に心を奪われ、“いそとせ(五十年)”にわたる熱き友情と絆に心から感動した暮秋のひとときでした。

10年後も是非、“絆3”の“みそとせ(三十年)”の祝賀会を共にお祝いできますことと楽しみにしています。それでは、『由美ゴルフ会』など、まだまだイベントが続きますが、今週も【由美】をよろしくお願い致します。
 
♪熱き絆二十年祝う秋の暮【MR.OLDIES】開店20周年を祝う感謝の集い『ブルーノート東京』の夜
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11675107316.html
 
♪銀座新旧名店めぐり!TBS番組【旅ずきんちゃん全日本のほほ~ん女子会】伊藤由美ママが登場!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11684194044.html
 
 
♪丹波より大黒様の腹しめじ!
石垣島より極上牛肉きたうちビーフ鉄板焼ステーキ店【麻布十番 石垣吉田】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11670927910.html
 
♪予約のみの癒しの隠れ家【軽井沢加納】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11668176169.html
 




















 
由美グルメリンNo.3-------【由美Beaujolas Nouveau party 2013】♪ 小春日和の『由美ゴルフ会』開催 at【水海道GC】♪ 神野美伽さんと寒き夜ふぐ鍋グツグツ鰭酒と【銀座ふぐ福治】♪ ”マサカメ”それはまさか!の目のつけどころ銀座由美ママがNHK番組【マサカメTV】12月7日出演♪ 松阪銘柄牛25年度グランドチャンピオンひでまる号【築地さとう】♪
 

赤紫のヴェルトレンの葡萄の実よ  太陽光の中にたぎっている。
今日私は葉かげにのぞいている  御前のふっくらと満ちた実になりたい。

―マイヤー「ヴェルトリンの葡萄の房」より
 
暦では「立冬」末候を迎えましたが、やわかな日差しに恵まれた週末はいかがお過ごしでしたか?

【クラブ由美】では、小春日和の日曜日、恒例のゴルフ会を今年は【水海道GC】で開催させていただきましたが、お蔭様で澄んだ秋晴れの下、賑やかに終えられましたことと心より感謝致します。また、このゴルフ会開催に際しましては、多くのお客様にご参加いただいた上、たくさんの景品をご提供いただきましたことを厚くお礼申し上げます。
 ♪【銀座クラブ由美】恒例のゴルフ会開催!新井敬子プロと小春日和の休日
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11701035114.html
さて、そんな木々が艶やかなワイン色に染まり行く中での風物詩は、今週「11月の第3木曜日」に解禁されるワインファン待望の“新酒”の誕生に尽きますが、【クラブ由美】では、21日&22日の二日間『由美Beaujolas Nouveau party 2013』を開かせていただきます。
今年の“新酒”は収穫量が少なかったため、選び抜かれた果実のみで作られたようで、そのお蔭もあり、深みある色合いの美しいアロマと、凝縮感ある果実味が魅力のワインが生まれました。どうか“解禁日”には【由美】にて、このフレッシュな芳醇な味わい深い2013年の“ヌーヴォー”をご一緒にご賞味いただけますこととあなた様の御来店をお待ち申し上げております。
小春日や   より艶やかな   孔球(こうきゅう)会
それでは、東京でも街路樹や公園の樹木が少しずつワイン色に紅葉しはじめましたが、今週は木々の紅色朱色黄色が、天高く真っ青な空に広がるのを眺められるようなそんな優美な一週間をお過ごし下さいませ。
 
♪神野美伽さんと寒き夜ふぐ鍋グツグツ鰭酒と【銀座ふぐ福治】
豊後水道天然ふぐ&2014年カレンダー!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11693918168.html
 
♪”マサカメ”それはまさか!の目のつけどころ
銀座由美ママがNHK番組【マサカメTV】12月7日出演
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11693566201.html
 
♪並木みちかがやく金銀冬支度!伝統のフレンチ【京橋シェイノ】
初冬のメニュー&【カメリアヒルズCC】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11696215331.html
 
♪本州の極地津軽半島最北端竜飛崎より竜飛鮪尽くしの立冬【ぎんざすし幸】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11677600882.html
 
 
  ♪松阪銘柄牛25年度グランドチャンピオンひでまる号【築地さとう】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11686427398.html
 




















 
由美グルメリンNo.4------杉本彩さんと環境省へ!人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト会議第1回!犬猫の殺処分ゼロを目指す牧原プランが始動♪ 大徳寺【芳春院】&東福寺【即宗院】紅葉狩り♪ 月満る夜いく万の声鳴り響き!ポール・マッカートニー『アウトゼアージャパンツアー』at東京ドーム♪ 京都祇園にて百年の味を表現!昔懐かしい洋食屋【祇園ミクニ】11月25日開店♪ 薄紅葉や照り紅葉を愛でた小春日和の【カメリアヒルズCC】2013年新酒♪  大人の隠れ家“小皿フレンチ”西麻布【Cot】
紅葉燃ゆ 麗しき京の 小春日に 芳春と名の付く 君を想わん

暦では“虹隠れて見えづ”「小雪」を迎える頃を迎える頃となりましたが、「勤労感謝の日」の連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、彩り豊かな“日本の秋色”を愛でに京都へ出かけておりましたが、京での“紅葉狩り”は、この時季にのみ特別拝観できる『大徳寺』の塔頭【芳春院】と、私の母方の祖先薩摩藩士・中原猶介ゆかりの『東福寺』塔頭【臥雲山 即宗院】を詣で、空を朱色に染める鮮やかな景色の下、まさに今が盛りの“一瞬の美”を愉しんで参りました。
*紅葉燃ゆ麗しき京の小春日に芳春と名の付く君を想わん!大徳寺【芳春院】&東福寺【即宗院】紅葉狩り
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11710728093.html

さて、先週は親友の杉本彩さんとともに環境省へ行き、親しくさせていただいている中川俊直衆議院議員の提案で、牧原秀樹環境大臣政務官が統括を務める『人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト会議』の第1回に参加して参りましたので、ご報告させていただきます。

♪杉本彩さんと環境省へ!
人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト会議!犬猫の殺処分0を目指す!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11707399620.html

ここで『人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト会議』を説明させていただきますと、先ずその目的は犬猫の殺処分がなくなることを目指すための具体的な対策について検討を行い、命を大切にし、優しさのあふれる人と動物の共生する社会の実現を目指して行きます!

次に主な検討事項としましては・・・

  1. 都道府県による犬猫の引取り及び殺処分と密接な関係にある所有者責任のあり方等に係る
    現状の分析や課題の整理。

  2. 殺処分をなくすための対策に取り組んでいる又は具体的対策について検討を行っている個人、
    団体、自治体等のヒアリング。

  3. 課題解決のための具体的対策の検討及びその実現可能性、優先順位等の検討。

  4. 検討された対策等を効果的に周知するための広報の検討・実施。・・・などです。
そんな内容でスタートした第1回は、彩さんのヒアリングより始められましたが、この会議には環境省の動物愛護担当者の先鋭が集結し、彩さん他、動物愛護活動に熱心な女優の浅田美代子さんも加わり、犬猫殺処分ゼロに向けて国内外の先進的な事例も含めて、活発な議論が展開されました。そして、今後は月一度のペースで会議を開催し、先進的事例の視察等も行われるようですから、来年6月の“牧原プラン”の発表を期待して、このプランの応援団を増やしていきたく思っておりますのでどうか応援いただけますようよろしくお願い致します。

それでは、古都京都にて華美に照り輝く“花紅葉”を眺めながら、花鳥風月の自然と古の日本文化の優美な美に触れ、リフレッシュして参りましたので、今週も【由美】をよろしくお願い申し上げます。
尚、アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/ を毎日更新しております
から、クラブ由美HP http://www.yumi-ito.com/ と合わせてご覧下さいませ。
 
♪杉本彩さんと環境省へ!人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト会議!犬猫の殺処分0を目指す!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11707399620.html
 
♪【臥雲山 即宗院】薩摩藩士東征戦亡の碑
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11710728093.html
 
  ♪京都祇園にて百年の味を表現!昔懐かしい洋食屋【祇園ミクニ】11月25日祝開店
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11711164471.html
 
♪薄紅葉椿の丘を染めにけり!
薄紅葉や照り紅葉を愛でた小春日和の【カメリアヒルズCC】2013年新酒
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11709956603.html
 
♪ポール・マッカートニー『アウトゼアージャパンツアー』
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11706127338.html
 
♪大人の隠れ家“小皿フレンチ”西麻布【Cot】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11701646211.html