No.126
由美グルメリンNo.1----【由美節分祭り】♪ 故中村鐵氏墓参ゴルフ【戸塚CC】西コースへ! 杉本彩さん主催【動物たちのためのチャリティーライブ】3月16日&17日京都シルクホールにて開催♪ 仏蘭西ロワール産ホワイトアスパラガス&幻の尾崎牛【ジャッジョーロ銀座】♪ 昭和6年創業の洋食屋【たいめいけん】茂出木浩司三代目! 元木佳代子プロと肉食獣の夕餉【源吉兆庵 松濤粋】♪ 鮨【赤坂 藤】対馬海峡壱岐より“やま幸”208kgの黒鮪三昧の夜!
 

季を分ける   三十六回目の   月命日

暦の上では春立つ「立春」を迎えましたが、春の声を聞きながらも、明日からは再び“寒の戻り”との予想で、まだまだ厳しい寒さとなりそうな今週ですが、いかがお過ごしですか?
【由美】では、今週は咲き始めた梅の花に微かな春の気配を感じていただきたく、4日&5日と『節分祭』を開催させていただきますから、どうかあなた様のご来店を心よりお待ち致しております。

さて、私は先週1日&3日と、寒明けを感じさせるような陽気の中で、“井上誠一設計”の名門コース【戸塚カントリー倶楽部】へと出かけておりましたが、プレー後は、今年も【戸塚CC】に隣接する「もちのき霊園」に行き、この2日に“三十六回目”の月命日を迎えた故中村鐵氏のお墓へ“鐵さん”ゆかりの方々とお参りし、『クラブ由美 三十周年』の報告をして参りました。
*故中村鐵氏墓参ゴルフ【戸塚CC】西コースへ!http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11461319775.html
節分や   晴れ渡る朝   富士の山

それでは、今週もゴルフ三昧の週末でしたが、“季を分ける”冬晴れの富士山を眺め、新しき年の幸せを祈って参りましたキリンズを如月もよろしくお願い申し上げます。それから、親友の杉本彩さんが来る3月16日&17日に、京都「シルクホール」で開催させていただく
【動物たちのためのチャリティーライブ】へのご参加やご協力をいただけますようよろしくお願い致します。

尚、アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/を毎日更新しております
ので、クラブ由美HP www.yumi-ito.comと合わせて是非ご覧下さいませ。

♪杉本彩さん主催【動物たちのためのチャリティーライブ】3月16日&17日京都シルクホールにて開催!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11461856153.html
 
♪元木佳代子プロと肉食獣の夕餉【源吉兆庵 松濤粋】茨城黒毛和牛陶板焼
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11458417132.html
 
♪故中村鐵氏墓参ゴルフ【戸塚CC】西コース
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11461319775.html
 
♪杉本彩さんとホワイトアスパラガス&幻の尾崎牛【ジャッジョーロ銀座】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11461924723.html
 
♪昭和6年創業の洋食屋【たいめいけん】茂出木浩司三代目!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11460480480.html
 
♪【赤坂 藤】対馬海峡壱岐より208kgの黒鮪!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11459243017.html
 
♪元木佳代子プロと肉食獣の夕餉【源吉兆庵 松濤粋】茨城黒毛和牛陶板焼
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11458417132.html
 




















由美グルメリンNo.2-----由美Valentine's Party♪ 杉本彩さんと自然治癒&予防医学の京風イタリアン【サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都】♪ 超一流の女になろう☆『銀座の超一流クラブ』で1日就業体験をプレゼント!Amazeで非日常体験を! ミシュラン星付き中華!東麻布【中国飯店 富麗華】鱶鰭と上海蟹♪  三越裏の路地に佇む隠れ家的ステーキ店【日本橋 誠】の立春♪ 【日本橋ゆかり】明石の鯛兜土鍋炊き
 
春たつあした御社にまうで侍りて
稲荷山ほがらほがらとあくる夜を名のるからすの声も春なる―荷田春満
暦では“魚氷を上る”「立春」末候を迎える頃となりましたが、「建国記念日」の三連休はいかがお過ごしでしたか?
今週【クラブ由美】では、14日&15日と『由美 Valentine's party』を開催致しますので、どうか銀座への機会がございましたら、ご来店いただけますこととお待ち申し上げております。
さて、私の三連休は、先ず初日に京都へ出かけ、今年も恒例の「伏見稲荷大社」を詣で、今春に開催予定(4月8日)の【クラブ由美開店三十周年感謝の夕べ】の成功祈願をして参りましたが、その足で、親友の杉本彩さんとともに、四条烏丸にある自然治癒&予防医学の京風イタリアン【サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都】へと出かけました。
*杉本彩さんと自然治癒&予防医学の京風イタリアン【サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11468094812.html
杉本彩さんとは、志を同じくして彼女の動物愛護活動のお手伝いをさせていただいておりますが、この度、3月16日&17日に京都シルクホールにて、【動物たちのためのチャリティーライブ】を開催する運びとなりましたから今号では、そのご案内と彼女の動物愛護推進にかける熱意を書かせていただきます。
♪杉本彩さん主催【動物たちのためのチャリティーライブ】3月16日&17日京都シルクホールにて開催!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11461856153.html
「京都市 人と動物が共生できるまちづくり基金」記念イベント動物たちのためのチャリティーライブ京都府と京都市が共同で、平成26年の完成を目指して“京都動物愛護センター(仮称)”を建設します!
以前にもブログにて、京都市の動物愛護に対する前向きな取り組みはお伝えしていますが、
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11359423667.html
門川市長が「京都に日本一の動物愛護センターを作る」 と公言されこの計画がスタートしました。何をもって“日本一”というのか、私たち市民がこれから注目していかなければならないと思いますし、また、この計画を私たち府民や市民は応援するべきだと思います。
というわけで、3月16日&17日の二日間、京都で「動物たちのためのチャリティーライブ」を行います。今回主催しますこのイベントは、京都市の「人と動物が共生できるまちづくり基金」に、必要経費を差し引いた収益と寄付金を全額京都市の動物行政へ寄付すること。日本の動物愛護の未熟な現状と人間の利益とエゴと無責任な飼育放棄の犠牲になっている動物たちの悲惨な現実をまだご存知ない方々に知ってもらうこと。この二つが「動物たちのためのチャリティーライブ」の目的であります。
充分な予算が下りない動物行政ですがその中であっても、進歩的かつ成熟した考えとシステムで補い尊い命が守られていく動物愛護センターであってほしいです。

新しく建設されるセンターは、ドッグランやふれあい広場などの整備や災害時における動物の保護と収容被災動物のための救援物資の保管及び配布。夜間動物救急診療所の開設(社団法人京都市獣医師会との連携)。
「犬猫のしつけ」に関する学習会の開催、「飼い方相談」窓口の設置。
収容動物の健康状態等に配慮した適切な管理、収容動物の譲渡の推進等を行うとのことで、私たち府民市民が身近に利用できる施設となります。そして、この基金は、センターの運営費に役立てられます。

皆さんすでにご存知ですが、この国は人と動物との共生を軽んじています。私のブログに集って下さる方々は、命に対するモラルについて、大変意識が高いですが、動物愛護先進国の欧米に比べこの国は、国民自体も人と動物の共生に対する意識が低いと感じます。

他府県のある行政から聞いたことがありますが老朽化した動物愛護センターを新しくするため、動物愛護の推進を目指すことを打ち出したら、「そんなことにお金を使うな!」と、一部の県民から猛反対を受けたという経緯があったそうです。

動物行政には、充分な予算が下りない現実を踏まえて現場の職員の方々の熱意が、さらに良い形で京都全体に広がっていくことを願い、皆でこの事業を応援しましょう!

“動物たちのため”であることは同時に“私たち人間のため”でもあること。
命に対するモラルの重大な問題であること。
それこそが教育の問題の根元であることを理解してほしいものです。目を覆いたくなる現実を目の当たりにする度、心底そう思います。皆さまもどうぞご協力よろしくお願い致します!
―杉本彩【動物たちのためのチャリティーライブ】より
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11467515480.html

*********************

私もこのイベントは京都にてお手伝いさせていただきたく思っていますから、どうか3月16日&17日の二日間は是非、皆様よりご支援ご協力ならびにご協賛をいただけますこととよろしくお願い致します。
春寒し大木の上のうす雲の襟の中までおつる心地に―与謝野晶子

それでは、まだまだ”春寒し”今週ですが“Valentine week”も【由美】へとお待ち申し上げております。

尚、アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/を毎日更新しておりますので、クラブ由美HP www.yumi-ito.comと合わせて是非ご覧下さいませ。

 
♪杉本彩さんと自然治癒&予防医学の京風イタリアン
【サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11468094812.html
 
♪【日本橋ゆかり】明石の鯛兜土鍋炊き!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11466108603.html
 
♪豆をうつ声のうちなる笑かな!ミシュラン星付き中華!
東麻布【中国飯店 富麗華】鱶鰭と上海蟹の夕餉!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11464759432.html
 
♪春寒し大木の上のうす雲の襟の中までおつる心地に!
【銀座うかい亭】たじま田村牛極上牛と鮑の岩塩蒸し
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11465413065.html
 
♪超一流の女になろう☆
『銀座の超一流クラブ』で1日就業体験をプレゼント!Amazeで非日常体験を!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11466703508.html
 
 ♪三越裏の路地に佇む看板の無い隠れ家的ステーキ店【日本橋 誠】の立春
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11464024612.html
 




















由美グルメリンNo.3----南美希子キャスターとバレンタイン後の宴【銀座寿司幸本店】♪ 銀座クラブママ10人が証言「エラくなる男の共通点」プレジデント2013年3.4号伸びる男の条件! 【ミクニマルノウチ】早春の江戸東京野菜と宮崎黒毛和牛のバレンタイン♪  【カメリアヒルズCC】観梅のひととき&都会の隠れ家【ヒルトップカシータ】♪  魅惑的な香り放つ芳しき金塊【ミクニ】トリュフ三昧♪ 壱岐鮪と三千盛の夜【銀座寿し処原だ】原田泰明ご主人の粋♪
 
紅梅や   日和の影を   雲の上   ―長谷川櫂
暦では今日18日は“雨水”を迎え、この時季は温かさに雪や氷が解け始める頃とされていますが、
まだまだ余寒厳しく、冷たい北風に晒された週末は、いかがお過ごしでしたか?

私の週末は、今週もメンバーコースの【カメリアヒルズCC】へと出かけておりましたが、木更津の地では、寒さの緩んだ日和の中で、空を紅く染める艶やかな紅梅を愛でながら、早春のゴルフを愉しんで参りました。
♪紅梅や日和の影を雲の上!【カメリアヒルズCC】観梅のひととき&都会の隠れ家【ヒルトップカシータ】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11468152981.html

さて、今、発売中の【PRESIDENT プレジデント】3月4日号の“特集”銀座クラブママ10人が証言
「エラくなる男の共通点」に、コメントさせていただきましたので、ここででご紹介致します。

 ―銀座クラブママ10人が証言「エラくなる男の共通点」―

 政財界をはじめ、数多くのエリートを接待する銀座のクラブ。
 超一流のクラブのママたちは将来の出世頭をどう見分けるのか。

今号の【PRESIDENT プレジデント】では、銀座のママたちが見た「伸びる男の条件」を、それぞれに証言させていただきました。

 お酒の飲み方、女性との話し方、上下関係・・・・・
 ママたちが語る「伸びる男の条件」とは・・・?

「とにかくコミュニケーション能力が高い方。好き嫌いを言わず、どの女の子にも気持ちよく接する方」

「人の話、それも違う世界の話をよく聞いてくださる方。逆に聞いてほしくないときは、ちゃんと察して距離をおいてくださる方」

「生命力があり、優しさの中にも強さがある方。そういう方は沢山の人に助けられて上っていきます」

「自分の夢があって、自分の手でつかみ取ろうと、何事にも意欲的に取り組む方」

「人間としてのデリカシーがあり、気配り、目配りをちゃんとなさっていて、上にも下にもきちんとモノが言える方。グローバルな時代、今の目先のことだけにとらわれず柔軟なものの見方をできる方」

「知性的で可愛い女性を選べる方。女を見る目がない方は部下を見る目もないんです」

「銀座にいらっしゃるお客様ということは、すでにみな一流です。銀座の女の子を育ててくださるのもお客様なんです」

「カンと感性と運はある方。できる方は必ずおしゃれでバランス感覚いい。ビートたけしさんも、石川遼さんんもみんなおしゃれです」

「人に好かれている方かしら?仕事だけじゃなく、すべてにバイタリティが溢れている。人望も人脈もある『人持ち』の方」

「遊び上手でお酒の飲み方がきれいな方。決してお酒にのまれず、一時間でさっと帰られる方」

 *******************************

その時代時代に華やかな業界があり、さまざまな男性たちが現れては消えていく。しかし、それはケーキの上のデコレーションのようなもので銀座の土台を支えるのは「きっちりと地味に通っている人」たちで、「人間力とは粋であるかどうか。粋というのは『意気』が語源なんですね」―伊藤由美ママ

この言葉通り銀座には、「人を大事にし、人に好かれる」魅力的な男性が集まり、その周りにはさらに情報や人脈が引き寄せられる「意気」の地場のようなものができるでしょう。

その地場をうまく味方につけた男性は成功しいく。

バブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災…幾多の試練の後、銀座の灯が暗くなることはあっても絶えることはない。

まさに銀座とは人を選び、選ばれて輝く街、そして銀座に選ばれた男たちもまた輝くと、ママたちは教えてくれます。―白河桃子・文
*銀座クラブママ10人が証言「エラくなる男の共通点」プレジデント2013年3.4号伸びる男の条件!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11470247114.html
それでは、如月も早半ばを過ぎてしまいましたが、どうか如月内にお目にかかれますこととあなた様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

尚、アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/を毎日更新しておりますので、クラブ由美HP www.yumi-ito.comと合わせて是非ご覧下さいませ。 
 
♪南美希子さんとバレンタイン後の宴【銀座寿司幸本店】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11471772631.html
♪会津より黄色い箱のバレンタイン!
杉本彩さん愛飲の美容茶【ブブデリベル】末廣吟醸純米イエローラベル
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11471042135.html
 
♪うちなびく春立ちぬらしわが門の柳の末に鶯鳴きつ!
魅惑的な香り放つ芳しき金塊【ミクニ】トリュフの夜
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11464714506.html
 
♪【銀座寿司幸本店】壱岐鮪とひろめ
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11471772631.html
 
♪都会の隠れ家【ヒルトップカシータ】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11468152981.html
 
♪【ミクニマルノウチ】早春の江戸東京野菜と宮崎黒毛和牛
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11471645795.html
 
♪壱岐鮪と三千盛の夜【銀座寿し処原だ】原田泰明ご主人の粋
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11469516798.html
 
 




















由美グルメリンNo.4---------伊勢正三さんご夫妻と早春の宴【日本橋ゆかり】荒川産天然鰻蒲焼&鹿児島筍♪ 赤い身が焦げて匂うや肉食祭!岩手前沢牛ヒレ炭火焼き【銀座トロワフレーシュ】♪ 安らかな旅立ち祈る雨水哉!【銀座久兵衛】本店“壱岐鮪”&【ホテルニューオータニ店】タワー店 ♪ 早春を駆け抜ける風ポルシェ哉【銀座ポルシェセンター】パナメーラ&西麻布の隠れ家【Cot】の夜♪ 
 
紅の 初花染めの 色深く 思ひし心 我忘れめや ―古今和歌集
暦ではまもなく“草木萌え動る”「雨水」末候を迎える頃となりましたが、冴え返る寒さに震えた日曜日はいかがお過ごしでしたか?

私は今週もメンバーコースの【カメリアヒルズCC】へ行き、澄んだ青空を“紅”に染めて、甘い香りを放つ紅梅を愛でながらラウンドしておりましたが、その夕刻は親しき方が最愛の方を亡くされたとの報に、上野寛永寺で営まれたお通夜へと参列させていただき、故人の御霊が安らかに眠られますよう静かに祈りを捧げて参りました。
*叱られて目をつぶる猫春隣!「猫の日」に猫を慈しんだ午後&カメリアヒルズCC&白金imakara
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11477996135.html

掲出句には、そんな故人を偲んで、古今集よりの歌を引用させていただきましたが、“紅の初花染め”の深い色のごとく、初めて想いを染めた頃のその深い“思ひし心”を、いつまでも“永遠の絆”として忘れぬことのなきよう心からのご冥福をお祈申し上げます。

梨の花は淡白にして柳は深青たり  柳の絮の飛ぶ時 花は城に満つ
惆悵(ちゅうちょう)す東欄の一株の雪  人生 看得るは幾清明ぞ
                               ―蘇軾「東欄の梨の花」

*梨の花は淡白く咲き、柳の葉は深緑色。柳のわたが飛ぶこの時季、鮮やかな花は街中に咲き誇る。ただ、思い出して胸が痛むのは、東の欄干の傍らに雪のように咲いていた一株の梨の花。残りの人生、これから幾回この様に素晴らしい清明の風景を眺めることができるのでしょうか・・・


それでは、“春寒し”如月も終わりを告げ、まもなく弥生を迎えますが、今号の結句は、これから“たけなわ”となる春の鮮やかな風景に想いを馳せ、自然の悠久さと人の命のはかなさを対峙させて人生の無常を詠嘆した蘇軾の詩で締め括らせていただきます。

そして、「年年歳歳花相似 歳歳年年人不同」と、“人”には必ずや死が訪れますが、でも生きていれさえいれば明日が来るのですから、所詮、それが運命ならば精一杯、力の限り、たった一度の人生を悔い無きよう思いっきり生きて行きましょうよ!!!

そんな感傷に浸りながら、故人の安らかな旅立ちを願ったキリンズでしたが、どうか今週は、残り僅かな如月内にお目にかかれますこととあなた様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

尚、アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/を毎日更新しておりますので、クラブ由美HP www.yumi-ito.comと合わせて是非ご覧下さいませ。 

♪杉本彩さん主催【動物たちのためのチャリティーライブ】3月16日&17日京都シルクホールにて開催!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11461856153.html

 

 ♪春寒や竹の中なるかぐや姫!伊勢正三さんご夫妻と早春の宴【日本橋ゆかり】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11475921006.html
 
 
♪赤い身が焦げて匂うや肉食祭!
岩手前沢牛ヒレ炭火焼きステーキと早春の旬魚【銀座トロワフレーシュ】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11471686387.html
 
♪早春を駆け抜ける風ポルシェ哉【銀座ポルシェセンター】
パナメーラ試乗&西麻布の隠れ家【Cot】の夜
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11473847419.html
 
♪安らかな旅立ち祈る雨水哉!【
銀座久兵衛】本店“壱岐鮪”尽くし&【ホテルニューオータニ店】タワー店
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11475195862.html