No.122
由美グルメリンNo.1----神野美伽&中村美津子【大阪新歌舞伎座】錦秋特別公演! クリムトを彷彿させる金色の美!井上俊一作陶展金銀彩器【日本橋髙島屋】! 大分豊後水道より2.3kg天然ふぐ尽くしの夕餉【銀座ふぐ福治】♪ 銀座【トロワフレーシュ】鹿児島野崎牛&山形牛ヒレ炭焼き三昧の夕餉♪ 真鶴伊勢海老グリルと15種類のハーブサラダ【銀座ジャッジョーロ】♪ 杉本彩さん同級生!永田由美子女将が仕切る広東御料理【祇園竹香】♪
 

月の雨   ふるだけふると   降りにけり  ―久保田万太郎

暦ではまもなく“水始めて涸る”「秋分」末候を迎えますが、野分の襲来に怯えた週末はいかがお過ごしでしたか?

昨夜の「中秋の名月」は、野分と大潮が重なり、暴風雨に見舞われた“月の雨(雨月)”でしたが、あれだけ“ふるだけふる”とかえって諦めもつき、今夜は台風一過の「十六夜」を待ちたいものですね。
そしてさらにこれからは、空気が澄んで“月”が美しく映える季節ですから、10月20日の“後の月見”「十三夜」には、“曇り無し”見事な“月”が観賞できることとお祈り申し上げます。

さて、古来より“月”は満月に限らず、私たちに特別な癒しをもたらしてくれていますが、今号では、今宵の「十六夜」や明日の「居待月」、明後日の「臥待月」、明々後日の「更待月」にちなんで、もっと“月”が愛しく感じられるように、日本に於ける“観月”の歴史を少しご紹介させていただきます。
日本には古代より、月明かりを頼りに夜を過ごし、月の動きを手がかりに暦をつくり、潮の満ち干を知る…といった特有の“月と生活”の歴史が存在しますが、日本人にとっての“観月”とは、自然と人生を結びつける奥ゆかしい行為とされ、詩歌や月見橋や月見台といった建築様式からも、“観月”の習慣が今に伝えられています。
また、詩歌に於いて「花鳥風月」は重要なテーマですが、ここで興味深いのは、“月”は「古今集」で31首、「後撰和歌集」で49首、「拾遺和歌集」で109首、「千載和歌集」で154首、「新古今和歌集」では300首と、時代を追うごとに、「花鳥風月」の象徴として“月”の認識が高まって行き、歌に多く詠まれるようになりましたが、さらに“月”は、その時々に形も名も変わることから、人々の創造性を刺激し、“未完の美”としても「哀れ」「侘び」、そして「幽玄」として表現されています。

そんな日本での“観月”の由来は、“月の運行”から「不老不死」を願う行為だったことに始まり、古より“月”は、「三日月」に生まれ、「十五夜」で「満月」を経て、「新月」に死に、再び生まれ変わると考えられており、“月”を「不老不死」や「永遠性」と結びつけて、“ありがたきもの”や、“月にあやかりたい”と思われて来たようです。こうして今でも「お月見」に月見団子や芋、枝豆、栗などとお神酒を供え、薄や秋草の花を盛って“月”を祀るのは、「不老不死」を願ったその時代の“観月”の名残だというのは面白い発見ですね。
十六夜は   わづかに闇の   初め哉  ―松尾芭蕉

それでは、野分の後の涼やかな虫の音が響き渡る中で、今宵の「十六夜」からは、わずかずつ暗闇に向かって“月”は欠け始めますが、どうか今週は、名の付けられた日々の“月”を愛でながら、風情ある秋を愉しみ、“月”の澄み渡るごとく、心が澄むよき一週間をお過ごし下さいませ。そして、今日からの神無月も【くらぶ由美】&【けんたうろす】をよろしくお願い申し上げます!

尚、アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/を毎日更新しておりますので、クラブ由美HP www.yumi-ito.com と合わせて是非ご覧下さいませ。

♪神野美伽&中村美津子!大阪【新歌舞伎座】錦秋特別公演!10月5日~29日迄♪
http://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/20121005.html
♪神野美伽&中村美津子!大阪【新歌舞伎座】錦秋特別公演!10月5日~29日迄♪
http://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/20121005.html
♪クリムトを彷彿させる金色の美!井上俊一作陶展金銀彩器【日本橋髙島屋】~2日迄!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11366584891.html
NEW♪さかもと未明【ラ・マジ・ドゥ・ラムール】
http://www.jazzpage.net/sakamoto_mimei/cd_lamagie.html
♪大分豊後水道より2.3kg天然ふぐ尽くしの夕餉【銀座ふぐ福治】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11365103428.html
 
♪銀座【トロワフレーシュ】鹿児島野崎牛&山形牛ヒレ炭焼き三昧の夕餉
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11363626952.html
 ♪真鶴伊勢海老グリルと15種類のハーブサラダ【銀座ジャッジョーロ】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11364297032.html
 
 ♪杉本彩さんの同級生!永田由美子女将が仕切る広東御料理【祇園竹香】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11367451454.html
 




















由美グルメリンNo.2--------由美誕生日パーティ&秋祭り】♪ 神野美伽vs中村美律子【大阪新歌舞伎座】二大歌姫の豪華共演がついに実現!大ヒット上演中♪ 東京ベイコート倶楽部【眺遊楼】で祝った森野美咲さん誕生日前夜祭! 愛知の名門1961年開場【三好カントリー倶楽部】東コース再チャレンジ♪ !【銀座久兵衛】今田景久若主人が捌く大間鮪尽くしの臥待月の夕餉! 豪快な板前料理【銀座そうかわ】十六夜♪ 200gの大判気仙沼産鱶鰭姿煮を存分に味わった【銀座星福】
 
幾世へて後か忘れん散りぬべき 野辺の秋萩みがく月夜を―清原深養父

こぼれんばかりの“秋萩”咲く庭に、蟋蟀の音色が静かに響く頃となりましたが、いかがお過ごしですか?【
クラブ由美】では、そんな風情ある“秋の宴”として、今週は『由美バースデーパーティ&秋祭り』を開く運びとなりましたので、どうか深まる秋の夜のひとときは、野辺の萩を照り輝かせる屏風絵のように美しい「後か忘れん」景観を、ご一緒に愉しめますことと、あなた様のお越しをお待ち申し上げております。そして、見上げた空に輝く神秘的な月光を眺めながら、この十五日にまたひとつ歳を重ねます“由美の誕生日”をお祝いいただけますこととよろしくお願い致します。

さて、この“秋の宴”に先立つ「体育の日」の三連休は、先ず、土曜日は親友の神野美伽さんが大阪「新歌舞伎座」で出演中の『神野美伽&中村美津子』錦秋特別公演へ出かけておりました。*神野美伽vs中村美律子【大阪新歌舞伎座】二大歌姫の豪華共演がついに実現!大ヒット上演中!29日迄
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11371764280.html

この特別公演は、演歌界を代表するベテラン歌手の中村美津子さんとの“二大歌姫”の競演が、ついに実現した豪華版ですが、歌謡ステージでは大阪出身同士での初の漫才も披露してくれます。

開幕前の記者会見でお二人は、「河内と泉州の品の良さを前面に出した芝居と歌で、元気を感じ取ってほしい」と、賑やかに21日間41公演に向けての抱負を語っていましたが、美伽さんが「1+1を3にして二人の仲良しぶりを感じ取ってもらえるように楽しくやりたい」と言うと、美津子さんは「大阪では10月のだんじり祭を控えており、元気を持って帰って貰えるように千秋楽まで頑張りたい」と、意気込みをみせてくれました。http://music-news-jp.blog.so-net.ne.jp/2012-10-04

ここで歌と芝居の豪華二部構成のステージを紹介しますと・・・

先ず、第一部は落語の名作を舞台化した芝居『浪花ごよみ天秤ばかり』ですが、本来、江戸を舞台にした落語を、台詞を大阪弁にするなどすべての設定を大阪に書き換えたお芝居となりました。あらすじは、美津子さん演じる紙くず屋が(原作の落語では男)ですが、病で仕事ができない夫に代わり商いに出かけるところから始まります。
ここで美伽さんは、貧乏長屋住まいながらも武士の魂を持ち続ける父とともに、慎ましく生きる武家娘を演じでくれましたが、この娘がなかなかの頑固もので、美伽さんご本人を彷彿させる気骨を見せてくれます・・・笑。。。(その後の展開は、是非【新歌舞伎座】でご覧下さい!)

続いて、第二部は“秋祭り”をテーマに賑やかに祭をイメージした『秋祭り浪花歌合戦2012』でしたが、この歌謡オンステージは、花柳與桂社中や友弦流大正琴を交えた総勢200人によるスペシャルで、オープニングでは、岸和田の“だんじり歌手”イケちゃんの「ケヤキの神」を二人で賑やかに歌って盛り上げてくれました!そんな華やかなオープニング後は、美伽さん&美津子さんのお二人で、先ず美伽さんが美津子さんの「島田のブンブン」を。美津子さんが美伽さんの「春夏秋冬 屋形船」とお互いにヒット曲を歌い合い、続いて美伽さんが自身の「浮雲ふたり」を。美津子さんの「おんなの純情 」の後は、美伽さん「男船 」美津子さん「人生一度」と歌い、お二人が大ファンと云う“美空ひばり特集”へと場面が移って行き、“ひばり特集”では、二人のパワー溢れる「お祭りマンボ」の後、美伽さんの最近の定番「真赤な太陽」“美伽バージョン”や、美津子さんが「おまえに惚れた」をそれぞれの持ち味を出し歌ってくれました!

その後は、舞台は“大阪”へと移り、お二人で昭和3年の大ヒット曲「道頓堀行進曲」を披露した後は「大阪ラブソディ―」をデュエットし、新曲「おんなの波止場」(美伽さん)「情け川」(美津子さん)を披露。

こうしてステージはいよいよ佳境に入り、美津子さんの『瞼の母』熱唱後は、「待ってました」との掛け声とともに美伽さんの“十八番”『無法松の一生』を全身全霊で歌い切り、ラストは美伽さんの大ヒット曲『あんたの大阪』を“頑張れニッポン”と気合を入れて歌ってくれました!

そしてエンディングは、美津子さんが大ヒット曲『河内おとこ節』を出演者総勢200人で送る圧巻の賑やかさの中で、きらきらの半被姿で踊り歌い、約3時間半のステージは“お祭り”のままに幕を閉じました。

ところで、このステージには先ほど書きましたが、さらにスペシャルな試みがあり、それは今公演限定で『やかまし娘』の名で美伽&美津子の名コンビが、なんとセンターマイクを前に漫才”を披露してます!この“新歌舞伎座”限定の『やかまし娘』は、13センチの身長差を活かして美伽さんがツッコミ、美津子さんがボケ・・・といった吉本顔負けの演技を見せてくれ、「吉本からのスカウトが心配です」と、笑いを取っていました。

どうかこの10月に大阪へお出かけの予定がある方は、神野美伽vs中村美律子の二大歌姫が“豪華共演”する【新歌舞伎座】錦秋特別公演へと是非是非足を運んで下さいませ。そして、笑いあり涙ありの“大阪弁”痛快人情喜劇を愉しみ、二人の迫力ある歌声と全員参加の圧
巻なエンディングまでスペシャルなステージをご笑覧下さいませ。

それでは、今週のこの賑やかな秋の夜長には、きっと『由美誕生日パーティ&秋祭り』へのご来店を心よりお待ち申し上げるとともに、あなた様よりお祝いいただけますことを楽しみにお待ち致しております。


尚、アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/を毎日更新しておりますので、クラブ由美HP www.yumi-ito.com と合わせて是非ご覧下さいませ。  

 
♪神野美伽vs中村美律子【大阪新歌舞伎座】二大歌姫の豪華共演がついに実現!大ヒット上演中!29日迄
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11371764280.html
♪東京ベイコート倶楽部【眺遊楼】で祝った森野美咲さん誕生日
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11371737949.html
♪200gの大判気仙沼産鱶鰭姿煮を存分に味わった待宵月の夜【銀座星福】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11365066789.html
 
♪豪快な板前料理【銀座そうかわ】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11369211901.html
 
♪愛知の名門1961年開場【三好CC】東コース
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11373259180.html
 
 ♪【銀座久兵衛】今田景久若主人が捌く大間鮪と秋の旬魚尽くし臥待月の夕餉!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11370863087.html
 




















由美グルメリンNo.3-------杉本彩さんと祝った由美ママ誕生日at【オテル・ドゥ・ミクニ】♪ 夜の銀座と女と男!銀座という街が“女”を磨く!マガジンハウス【GINZA】11月号に由美ママ登場! 吉川晃司さん杉本彩さん神野美伽さんらからのお誕生日お祝い花!由美誕生日初日の夕餉【ぎんざ寿し幸】♪ 蝋燭の赤い火祝う夜の秋“由美ママ誕生日三日目”都会の癒しのリゾートレストラン青山【Casita】♪ 蓬莱や三たび味わえひつまぶし!明治六年創業老舗【あつた蓬莱軒】VIP別館『蓬竹』会席とひつまぶし♪ 
 
萩の花 咲のををりを 見よとかも 月夜の清き 恋まさらくに―万葉集
お蔭様で私は今日15日に、無事誕生日を迎えることができましたことと心より感謝申し上げます。

この誕生日に先立ちましては、先週【由美誕生日パーティ&秋祭り】では、親友の杉本彩さんに一緒にひと足早い“由美ママバースデー”を祝っていただき、まさにお祝い尽くしの一週間でしたが、数多くの胡蝶蘭に囲まれた中、優雅で賑やかな“誕生日ウイーク”を迎えることができましたことと厚くお礼申し上げます。
そして、この宴もいよいよ今日15日(月)が最終日ですので、今宵はきっとあなた様にお会いできますことと楽しみにお待ち致しております。
♪杉本彩さんと彩りの夜“由美ママ誕生日”【オテルドゥミクニ】スペシャルケーキと鮑と肉食獣の夜
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11376704965.html
さて、そんな中、先週12日発売のマガジンハウス刊【GINZA】11月号の特集『夜の銀座と、女と男』に由美ママのインタビューが掲載されましたので、今号で紹介させていただきます。

ちなみに、この【GINZA】には、昨年秋“銀座ママのファッション”と云う取材を受けましたが、*【GINZA】10月号ファッション調査隊番外編銀座ママの場合!に登場 (2011年10月3日号)
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11035655864.html

今回は“夜の銀座”がテーマの取材で、銀座という街が“女”を磨く・・・というそんな魅惑の世界を、伝説のマンガ『女帝』の作者倉科遼氏が“銀座”を語って下さり、そして私も自身の想いを籠めて“銀座”を語らせていただきました!
“4時間ドラマ”の女優であれ。
 銀座のクラブはだいたい20時に開店し、お店が閉まるのは深夜の0時。営業しているのは僅か4時間なんです。
私はお店の女性たちには、毎夜“4時間ドラマの女優”になりきって働いて欲しい。
私たちは一晩10万円の夢を観ていただいているわけですから、銀座の女性はそれだけの価値がある存在でなくてはなりません。
上品で優雅で、しかも“銀ブラ”している娘さんたち同様の初々しさも併せ持っていて欲しい。
お客様が銀座の女性に求めるのはそういったお嬢さんらしさ。
常に品のある女性であって欲しいと思ってます。

とはいえ、ただ美しくあるだけではこの街ではやっていけません。
大事なのは思い遣りと優しさ。お客様の心を掴みたいなら、まず相手が何を望んでいるか、相手のために何ができるかを考えることが大切。自分をアピールすることよりも、自からお客様を好きになるべきです。また、一度いらしたお客様のことを忘れないことも鉄則。私は一時期、3000人のお名前とお顔、1500件の電話番号を記憶していました。

そういったもてなしの気持に触れて初めて、“また会いたいな”と思って、再びお店に足を運んで下さるのです。キレイにしてただ座っているだけでは2度目の来店はあっても3回目はあり得ません。

それから、銀座らしさが感じられるのは、着物が必需品であることでしょう。私は23歳でお店を持ったのですが、以来ずっと着物派。
着物は私達にとっては着飾れる衣装であると同時に、戦闘服でもあります。さらに季節によって柄や素材を変えられるので、日本の四季を感じていたたくこともできます。よく、着慣れないと苦しいなんて声も聞きますが、そんな考え方では一流にはなれません。
美しいシルエットを保つために、姿勢を正し、自身の立ち振る舞いにも気を遣います。

同時にお客様にも、「自分を見失わない冷静さを保ちつつ一夜の夢に狂う」というダンディズムを備え、粋に遊んでいただきたく思っています。ここは時代をリードしながらも、粋の美学を継承する街。銀座の経済を動かしているのは、人の抱くあらゆる欲望ですので、ギラギラしたオーラを包み込むための優雅な演出が求められていると私は考えています。

一般的には、銀座の女性はプレゼンをたくさんもらってると思うでしょうけれど実はそんなことないんですよ。お客様からプレゼントをおねだりするのは、銀座の女性としてはあまりお行儀のよくないことで、私は30余年この世界にいますが、着物1枚頂いていません。お気持ちはありがたいのですが、でしたらお店でシャンパンの1本でも抜いて頂いた方が嬉しいです。

*************

どうかそんな夜の“銀座”の真髄を、特集『夜の銀座と、女と男』でご覧下さいませ。
そしてお洒落して、銀座なう!シャバダバ銀座大特集など“銀座”満載の【GINZA ギンザNo.185】をこの機会に是非、お買い求め下さいませ。
それでは、こんな秋の風情あるひとときは、万葉の歌のごとく“清らかな月の光の”の下、募る恋しさを胸に秘め、秋の夜長に想いを馳せたく思いますから、今宵は“秋の宴”最終日へのご来店を心よりお待ち申し上げております。

尚 アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/ を毎日更新しておりますので、クラブ由美HP www.yumi-ito.com と合わせて是非ご覧下さいませ。
 
♪夜の銀座と女と男!銀座という街が“女”を磨く!
マガジンハウス【GINZA】11月号に由美ママ登場
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11378277626.html
   ♪美しくそして素敵な秋に!【恋する阪急三番街】杉本彩さんトークイベント
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11377585264.html
   ♪美しくそして素敵な秋に!【恋する阪急三番街】杉本彩さんトークイベント
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11377585264.html
♪吉川晃司さん&杉本彩さん&神野美伽さんらからの誕生日祝い花!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11375118638.html
 
♪蝋燭の赤い火祝う夜の秋“由美ママ誕生日三日目”都会の癒しのリゾートレストラン青山【Casita】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11377482076.html
 
  ♪杉本彩さんと彩りの夜“由美ママ誕生日二日目”【オテルドゥミクニ】スペシャルケーキ
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11376704965.html
 
♪明治六年創業老舗【あつた蓬莱軒】VIP別館『蓬竹』会席とひつまぶし
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11374527057.html
 




















由美グルメリンNo.4---------由美誕生日にはたくさんのお祝いをありがとうございました! 豪華な【シェイノ】由美ママスペシャル誕生日プレート♪ 井上誠一コースチャレンジ16!後生に誇れる最後の傑作!愛知の名門【南山CC】♪ 杉本彩さんと“盲導犬クイ―ル”の里!京都府亀岡市【関西盲導犬協会】盲導犬総合訓練センター見学会へ! 由美ママ誕生日祝い明石の鯛飯と佐賀牛の宴【日本橋ゆかり】♪ 
 
晴れ渡る   天に紫苑の   色を置く  ―稲畑汀子
先週は15日まで【由美誕生日パーティ】を開催させていただきましたが、お蔭様で多くの花々に囲まれ、華やかに彩られた中で賑やかに“生誕の宴”を終えられましたことと心より感謝致します。
♪【クラブ由美】由美ママ誕生日胡蝶蘭で飾られた店内
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11382375279.html
 ♪風祭ゆきさん&森野美咲ちゃんと由美ママ誕生日四日目!銀座【割烹たきぐち】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11380782593.html
さて、この週末も先週に続いての音楽鑑賞や、*伊勢正三60th Anniversary Live vol.2これまでそしてこれから!正やんの夜
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11379175085.html
*満天の星の彩りロックな夜!杉本彩さんと中村信雄先生バースデーライブへ!&はるな愛さんのお好み焼店
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11383318310.html

故郷名古屋にて“井上誠一コース”チャレンジに愛知の【南山カントリークラブ】へと出かけたり
と盛り沢山の休日でしたが、*井上誠一コースチャレンジ16!後生に誇れる最後の傑作の庭園美!愛知の名門【南山カントリークラブ】http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11383598963.html

名古屋の翌日は、親友の杉本彩さんと京都亀岡にある【関西盲導犬協会訓練センター】へ“盲導犬訓練見学会”へ行きました!

 

今回「盲導犬訓練見学会」へ行ったのは、先月彩さんが参加した京都市主催の“動物愛護フェスティバル”【Kyoto-ani-love festival】に遡りますが、*杉本彩さんが動物愛護イベントに参加!京都市主催【Kyoto-ani-love festival】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11362134928.html

この時、【関西盲導犬協会】の方と知り合った縁で、協会の取り組み方やトレーニングなどについて知識を深めたく思い出かけて参りました。

ここで少し【関西盲導犬協会】を紹介しますと・・・
1980年11月、盲導犬の育成普及を願う市民が集まり発足。1983年7月には、京都府の許可を受け財団法人を設立。その後、88年に亀岡市の山間の長閑な地に「盲導犬訓練センター」を開所し現在に至りますが、以来、300頭以上の盲導犬を視覚障害の方々に賃与しています。

そんな“クイールの里”にて開かれた訓練センター“見学会”では、盲導犬の基礎知識をレクチャーするため盲導犬の訓練見学、訓練犬とのふれあい、犬舎見学など、盲導犬を知るために必要な知識が盛り込まれていて、実際にユーザーさん自身の生の言葉を聞くことができました。

そして、盲導犬の訓練の実演では、犬にとって訓練は“楽しいこと”と理解させるよう、決して叱ることなく犬の好きな遊びを取り入れ、褒めて能力を引き出すという訓練をみせてくれました。
中でも、ハーネスを着けての「誘導訓練」では、1.道の左に寄って歩く 2.段差を知らせる3.交差点を知らせる 4.障害物の回避する・・という盲導犬が視覚障害者を安全に誘導するための4つの誘導動作をマスターするための訓練を実演し、これはハーネスによって盲導犬の動きがユーザーに伝わり、安全に歩ける仕組みなのですが、ちなみにハーネスをつけてる犬は“仕事中”なので、道で会っても「かわいい」と触ったりしないで、安全誘導に協力して下さいとのことでした。

こうして、段差や障害物があるときはその場で止まらせ、回避または方向転換する・・という訓練を繰り返し教え込み、“褒める”ことだけで、危険回避をできるように訓練していき、そして訓練中は「Good」という言葉で犬に正しい行動を認識させ、勇気づけ、意欲づけることで“盲導犬”へと育て上げていきます。

【関西盲導犬協会】は、国や地方自治体からの補助金(20%)以外は、80%の寄付金とボランティアでまかなわれており、飼育のボランティアはパピーウォーカーからリタイア犬や、また盲導犬に適さなかった犬(約70%)を飼うボランティアまで様々ですから、犬好きな方は機会ありましたら、是非、そんなボランティア活動にご参加されてみてはいかがですか?

現在、国内の視覚障害者数約31万人に対して、実際に活動している盲導犬の数は約1050頭(2012年3月時点)だそうですから、私たちはこの日、盲導犬について、視覚障害者の立場にたっていろいろと知った上で考えることができ、また障害者福祉について、バランスよく物事をみつめられたよい機会となりました。*杉本彩さんと京都亀岡【関西盲導犬協会】盲導犬総合訓練センター見学会へ!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11384823512.html
そして今後は、盲導犬の制度や仕組みが、ますます成熟されることと祈りながら“クイ―ル”の故郷亀岡の地を後にしました・・・

それでは、日本特殊陶業市民会館にて『2012イルカプロデュース まあるい地球コンサートvol.3』でイルカ、伊勢正三さん、南こうせつさんの“青春”の歌声に癒され、『世界ゴルフ100選』に選ばれた“難山”の【南山CC】へチャレンジし、リフレッシュして参りましたので、今週も【クラブ由美】&【けんたうろす】をよろしくお願い致します。
そして京都亀岡では、盲導犬や盲導犬育成に携わる人々と接し、動物愛護活動とともに、先ず自分にできる何かを探したく思い、少しでもご支援して行きたく思いましたから、今後とも私たちの活動へのご理解とご指導、ご協力をいただけますこととよろしくお願い申し上げます。
それから、アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/を毎日更新しておりますので、クラブ由美HP www.yumi-ito.comと合わせて是非ご覧下さいませ。  
 
♪井上誠一コースチャレンジ16!後生に誇れる最後の傑作の庭園美!
愛知の名門【南山カントリークラブ】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11383598963.html
 
 ♪由美ママ誕生日最終日!池田舞さん作豪華なシェイノスペシャル誕生日プレート
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11381587409.html
 
♪銀座【割烹たきぐち】神無月の献立
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11380782593.html
♪明石の鯛飯と佐賀牛の宴【日本橋ゆかり】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11381632381.html




















由美グルメリンNo.5--------井上誠一コースチャレンジ17!1929年開場日本を代表する超名門コース【霞ヶ関カンツリー倶楽部】♪ 深秋や浪花艶歌の秋祭り!浪花の歌姫豪華競演!神野美伽&中村美律子【新歌舞伎座】&【北新地ふじ田】♪ 祝40周年!【有馬ロイヤルGC 】ノーブルコース色づき始めた紅葉を愛でた休日♪ 秋の夜に輝き放つ弁斗麗!この秋の大人のお洒落なアイテム【2&2】トートバック!ベントレー銀座の夜♪ “元祖ステーキパフォーマー”老舗ステーキ名古屋錦三【シャカ】♪  西麻布【Cot】松
 
むさしのゝ   空真青なる   落葉かな  ―水原秋桜子
暦では“小雨”ときどきふる「霜降」次候を迎えましたが、神無月最後の週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、今週も関西へ出かけ、親友の神野美伽さんの【新歌舞伎座】“錦秋特別公演観劇”に今月二度目の大阪へ行っておりましたが、
*深秋や浪花艶歌の秋祭り!浪花の歌姫豪華競演!神野美伽&中村美律子【新歌舞伎座】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11389693076.html

翌、日曜日は色づき始めた紅葉を愉しみたく、兵庫県有馬まで足を伸ばし、【有馬ロイヤルGC】にてラウンドし、有馬山の木々が織り成す、色とりどりの紅葉を愉しんで参りました。
*祝40周年!大阪から50分の道程【有馬ロイヤルGC 】ノーブルコース色づき始めた紅葉を愛でた休日
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11391386870.html

さて、先週は二度ゴルフへ出かけたキリンズでしたが、先週のある一日は、“井上誠一コース”チャレンジに、1929年に創設された歴史を誇り、日本を代表する“名門コース”【霞ヶ関カンツリー倶楽部】へ挑戦する機会に恵まれました!
 ♪井上誠一コースチャレンジ17!
1929年開場日本を代表する超名門コース【霞ヶ関カンツリー倶楽部】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11388919601.html

この井上誠一のデビュー作で、傑作ホールのひとつとされる【霞ヶ関カンツリー倶楽部】は武蔵野の丘陵に広がる美しい林間コースですが、“西コース”は「優美で女性的」、“東コース”は「雄大で男性的」と表現される全ゴルファー憧れの名コースで、1929年の開場以来、多くのゴルフプレーヤーを魅了し続けています。
また、自然を極力壊さずそれぞれの地形を活用したコース設計は、様々な表情を持つホールとして造られ、“誠一さん”ならではのデザイン設計が魅力で、チャレンジ精神をかき立てられます。

キリンズの今回の“初霞”チャレンジは、1954年オープンの“西コース”でしたが、武蔵野の自然美を描いた国木田独歩の散文のごとく、「今も武蔵野の面影を残す・・・」この風格ある名門コースでは、掲出句のように風に吹かれて散る落葉を眺める余裕もなく、“誠一流”バンカーに泣かされ打ちのめされてしまいましたが、そんな中でも、歴史ある見事な庭園美を満喫し、深秋の広大な自然の移り変わりの美しさを堪能できた素晴らしいひとときでした。

そして次回は、是非、赤星四郎と藤田鉄哉による設計で、英国のゴルフ場設計家チャールズ・アリソンも手を加えた「雄大で男性的」な“東コース”へも挑戦したく思いました!

それでは、大阪にて神野美伽さん&中村美律子さんのお芝居&歌謡ショー&漫才を存分に楽しみ、【有馬ロイヤルGC】にて心地よい秋風に吹かれながら、やや色づき始めた暮秋の景色を愛でて参りましたキリンズを今週もよろしくお願い致します。きっと、残り僅かな神無月のうちに、お目にかかれますことと今宵もあなた様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

尚、アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/を毎日更新して
おりますので、クラブ由美HP www.yumi-ito.com と合わせて是非ご覧下さいませ。

 
♪秋の夜に輝き放つ弁斗麗!
この秋の大人のお洒落なアイテム【2&2】トートバック!ベントレー銀座の夜
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11388086034.html
 
 
♪浪花の歌姫豪華競演!神野美伽&中村美律子【新歌舞伎座】&【北新地ふじ田】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11389693076.html
 
♪虫のこゑ更けて天より降るごとし!
小川軒の流れをくみ小皿フレンチの隠れ家!西麻布【Cot】松茸ピザ
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11385835905.html
 
♪祝40周年!大阪から50分の道程【有馬ロイヤルGC 】
ノーブルコース色づき始めた紅葉を愛でた休日
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11391386870.html
 
♪ふぐ屋とは思わぬ名のめうが哉!
杉本彩さんと“一見さんお断り”のふぐの名店!白金【めうが】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11173056762.html
 
 ♪由美ママ誕生日鮨ケーキ!【銀座寿司幸本店】大間鮪尽くし贅沢な祝いの夕餉!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11387289738.html