No.109
由美グルメリンNo.1----伊勢正三【「風」ひとり旅コンサート~時は流れて】台風12号と霧深き軽井沢『大賀ホール』9月3日♪ 2014年世界アマチュアゴルフ選手権開催!【軽井沢72ゴルフ東・入山コース】♪ 颱風や風雨に光る穂の花なり・・京料理の名店「よこい」出身の下山哲一料理長の腕が光る銀座【穂の花】♪ 愛犬Ferryを偲んで・・風祭ゆきさん静かなる誕生日会!銀座【BOSCHETTA】幻の尾崎牛の宴♪
 
 風騒ぎ   キリギリス鳴く   軽井沢 
この週末は台風12号が中四国から紀伊半島で猛威を振るい、各地に大被害を齎しましたが、あなた様やご家族の方々はご無事でしたか?
どうか、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致しますとともに、行方不明の方々の一刻も早い救出とご無事をお祈り申し上げます・・・
♪伊勢正三【「風」ひとり旅コンサート~時は流れて】
台風12号と霧深き軽井沢『大賀ホール』9月3日
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11007876978.html
この『大賀ホール』とは、ソニー名誉会長故大賀典雄氏より寄贈された資金で建てられた“音楽専用ホール”で、内装、外装とも壁面には全て地元長野県産の落葉松材を使用し、まさに高原にふさわしい木の温もりが溢れるホールですが、「周囲の景観と調和し、リゾート地にふさわしい建築の好例」として、2005年、日本建築士事務所協会連合会最優秀賞を受賞しました。
そんな風雅なるリゾート地でのライブは、「風ひとり旅~」と題するとおり、『風』時代の楽曲によるアコースティックコンサートでしたが、今回はさらに脳梗塞で入院中の『風』の相方大久保一久氏の「小さな手」や、この夜の天候のごとく、“台風12号”の歌詞がある「永遠のチャンネル」など、スペシャルな曲を披露して下さり、(ただし、この歌のシチュエーションは、“台風”が本題ではなく「今夜家に来ないか 初めて君を誘った あの日のように・・・」で始まる恋愛歌です・・・)そして、軽井沢の重厚な音楽ホールに響く甘い歌声とメロディーで全観客を魅了し、2時間半の時は一瞬にして過ぎて行きました・・・
“時は流れて”今年11月13日で還暦を迎える“正やん”ですが、いつまでも若々しく“風”のように、自由気ままに時の流れを愉しみ、「時間の流れる不思議な様・・・」をテーマに唄い続ける“永遠の青年”伊勢正三氏を、どうかこれからも応援いただけますこととよろしくお願い致します!
尚、11月13日(日)には“正やん”の【60th Birthday Anniversary Live】が、「Billboard LiveTOKYO」で開催されますから是非お出かけ下さいませ。http://www.ise-shozo.com/
影さえて まことに月の あかき夜は 心も空に 浮かれてぞすむ―西行
それでは、蝉しぐれから変わる秋の虫の切ない音色に、軽井沢の秋を感じながら、“正やん”の歌声に癒されて、翌日曜日は心地よい気分で、【軽井沢72ゴルフ東「入山コース」】にて、プレーして参りましたキリンズを今週もよろしくお願い致します。
そして今週は、野分後の冴えわたる月の光の下、静かに流れる空気に、秋の気配を感じていただけますよう【由美秋祭り】にて、少し早い“お月見”を愉しんでいただけますこととご来店を心よりお待ち申し上げております。
*尚 アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/ を毎日更新しておりますので、クラブ由美HP www.yumi-ito.com と合わせて是非ご覧下さいませ。
 
♪愛犬Ferryを偲んで・・風祭ゆきさん静かなる誕生日会!銀座【BOSCHETTA】幻の尾崎牛の宴
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11003834713.html
 
♪愛犬Ferryを偲んで・・風祭ゆきさん静かなる誕生日会!銀座【BOSCHETTA】幻の尾崎牛の宴
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11003834713.html
♪2014年世界アマチュアゴルフ選手権開催!【軽井沢72東・入山コース】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11008140348.html
♪颱風や風雨に光る穂の花なり・・
京料理の名店「よこい」出身の下山哲一料理長の腕が光る銀座【穂の花】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11006163821.html
 




















由美グルメリンNo.2---------亡きみどりさんを偲んで三回忌のお墓参りへ!Happy Birthday to 神野美伽さんat【銀座福樹】&杉本彩社長率いる『オフィス彩』の美女軍団との夕餉♪ 元木佳代子プロとの“重陽の節句”!『源 吉兆庵』料亭【松濤】鹿児島牛しゃぶしゃぶ肉食の宴♪ 
 
菊の花 若ゆばかりに袖ふれて 花のあるじに 千代はゆづらむ―紫式部『紫式部集』
暦では“鶺鴒鳴く”「白露」次候を迎えますが、厳しい残暑の週末はいかがお過ごしでしたか?

先週【由美】では、「中秋の名月」より、少し早い『秋祭り』を開催致しておりましたが、9月9日の「重陽の節句」には、掲歌のごとく、菊の香を移した“菊の着せ綿”を飾り、皆で健康と若返りを願いました。
(*元木佳代子プロと重陽の節句【松濤】http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11010837370.html
さて、そんな「重陽の節句」の翌日は、この9月6日に“三回忌”を迎えた亡きみどりさんのお墓参りへ、松戸に位置する『東京都八柱(やはしら)霊園』へと出かけておりました。
*残暑厳しき午後【東京都八柱霊園】へ!http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11014994391.html
*君がさやけき瞳の色も 君紅の 唇も 君が緑の 黒髪も またいつか見んこの別れ・・みどりレクイエム
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10338148726.html

この『八柱霊園』とは、千葉県松戸市の東端にある面積105haの一大公園墓地ですが、その歴史は昭和10年に東京市が東方墓地として開設したもので、この地は起伏に富んでおり、霊園も小高い丘とその谷間に造られています。
また、このなだらかな丘は芝生でおおわれ、谷間にはフランス風の幾何学模様の庭園があり、首都近郊の公園としても親しまれています。

そんな東京ドーム20個分とされる広大な園内には、ケヤキやアカマツクロマツなどの巨木も多く、その大木の下で静かに眠るみどりさんのお墓は、蝉の声が切なく鳴き響く一角に佇んでおりました。

私は彼女の大好きだった“サラダ小僧”とタバコ、【由美秋祭り】のお菓子を供えて、自身と皆様の近況を報告しながら、心から感謝の気持ちをこめて静かに祈りを捧げて参りましたが、この機会に少しでも亡きみどりさんのことを想い出していただけたら幸いです。
そして島崎藤村の「君がさやけき瞳の色も 君紅の唇も 君が緑の黒髪も またいつか見ん この別れ」の一句を思い浮かべながら梨園が広がる松戸から市川を通り抜け、東京への帰途に着きました・・(*残暑厳しき午後【東京都八柱霊園】へ!http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11014994391.html ) 
梨園を   越えて蝉鳴く   みどりの地
それでは、亡きみどりさんの笑顔に想いを馳せ、天国へと祈りを捧げて参りましたキリンズを今週もよろしくお願い致します。
*尚 アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/ を毎日更新しておりますので、クラブ由美HP www.yumi-ito.com と合わせて是非ご覧下さいませ。
 
 
豪華美女揃いの『オフィス彩』女優さんらと由美ママ http://www.office-aya.co.jp/
左より緑川静香ちゃんhttp://ameblo.jp/midorikawa-shizuka/
杉本彩社長 http://ameblo.jp/sugimoto-aya/
松山クミコちゃんhttp://ameblo.jp/matsuyama-kumico/
森野美咲ちゃん http://www.gekkan.jp/iwata/?p=3819 http://shukan.jp/browse/m_morino/ 
♪HAPPY BIRTHDAY TO 神野美伽さん&杉本彩さんご結婚おめでとうございました!【銀座福樹】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11011516490.html

 
♪9月9日【由美秋祭り】&「重陽の節句」キリンズ
 
♪菊の花若ゆばかりに袖ふれて花のあるじに千代はゆづらむ・・元木佳代子プロと重陽の節句【松濤】菊の宴
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11010837370.html
 
♪HAPPY BIRTHDAY TO 神野美伽さん&杉本彩さんご結婚おめでとうございました!【銀座福樹】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11011516490.html
 
 




















由美グルメリンNo.3-------名匠井上誠一設計の見事な手づくりに息をのむ!北の名門【札幌ゴルフ倶楽部由仁コース】♪ ジャック・二クラス設計の芸術性と戦略性の高い難コース【北海道クラシックGC】&ジャンボ尾崎設計の戦略性の高い名門コース【随縁CC恵庭コース】ら北海道へゴルフの旅♪ 杉本彩さん【犬と猫と人間と】を語る!さいたま異業種交流会『彩来会』15周年記念講演会へと大宮へ! カスピより黒い宝石キャビアかな!パリのキャビア専門店【キャビア・カスピア】ベルーガ1kg缶の宴♪
 
夕張岳を望む秋雨の中 名匠井上誠一の見事な手づくりに息をのむ。
難易度と戦略性の高さが迫ってくる。―【札幌ゴルフ倶楽部 由仁コース】
「敬老の日」の三連休は、厳しい残暑に茹だった東京でしたが、いかがお過ごしでしたか?

私は、猛暑の東京を離れ、北海道へと旅立ち、”憧れの名匠”井上誠一設計の名門コース【札幌ゴルフ倶楽部 由仁コース】や、帝王ジャック・二クラス設計の【北海道クラシックGC】、また、ジャンボ尾崎設計の【随縁カントリークラブ 恵庭コース】をチャレンジしに、ゴルフの旅へ出かけておりました。
*【札幌ゴルフ倶楽部由仁コース】http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11023009278.html
*【随縁CC恵庭コース】http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11021311064.html
*【北海道クラシックGC】http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11023549800.html
♪【北海道クラシック】No.10 & 【札幌ゴルフ倶楽部】シンボルマーク“Do-Do Bird”
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11023549800.html
この「井上誠一」とは、ゴルファーにとっては、誰もが憧れる日本を代表するゴルフ設計者ですが、没後20余年後も多くのゴルフアーたちに愛され、その設計するコースは、日本を代表する名門コースが多く、自然と日本独特の“和の美”を生かした歴史と趣のある“風格あるコース造り”が特徴です。
そんな、井上誠一の手造りによる【札幌ゴルフ倶楽部】の歴史は、古くは昭和7年に遡り、当時、北海道には赤星四郎設計の「函館ゴルフ倶楽部」や、「小樽カントリー倶楽部」がありましたが、札幌のゴルフ愛好家たちによる自分たちの“倶楽部”を・・・という思いから、最初は、国道36号線の現在の中央バスの辺りに「月寒リンクス」が造られ、しかしその後、戦火が激しくなり、このゴルフ場は昭和18年に閉鎖されてしまいました。
戦後、やがて米軍の真駒内駐留軍キャンプクロフォードゴルフコースに於いて、日本人のプレーが許されるようになり、その邦人プレーヤーの団体である『札幌カントリー倶楽部』が昭和27年に結成され、以後、この役員会により、札幌市近郊で候補地を物色、選定に努め、現在の地にコースを建設することに決定し、昭和33年2月21日には、倶楽部マーク“Do-Do Bird”とその下に“S.G.C”の文字を配したものを制定し、翌昭和33年8月10日【札幌ゴルフ倶楽部札幌コース】を開場して、昭和37年2月9日『輪厚コース』に改称しました。
ちなみに、ちょうど同じ時期に開催されていた男子ツアー「ANAオープン」で有名な『輪厚(わっつ)コース』は、姉妹コースですが、『由仁コース』の方は、精緻なハザードとグリーンやフェアウェイの曲線美が素晴らしく、難易度と戦略性の高さが迫ってくる難コースで、あいにくの雨のため、名物の“絶景ホール”No.2から、夕張岳の雄姿を拝めませんでしたが、次回は天候の良い日に再びチャレンジしたく思いました。 そして、幻の鳥“Do-Do Bird”のマーカーを帽子に付けて、いつの日か『輪厚コース』への挑戦を誓いながら、北海道へゴルフの旅を愉しんだひとときでした。
秋雨に   霞む緑や   恵庭かな
それでは、北海道の雄大な大地に広がる名門コースにて、“秋雨”が木々をだんだんと染め行く静けさの中、リフレッシュして参りましたキリンズを今週もよろしくお願い致します。そして、今宵は台風15号の関東地方上陸が心配されていますが、どうか進路が反れることとを願って、銀座へのお越しをお待ち申し上げております。
*尚 アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/ を毎日更新しておりますので、クラブ由美HP www.yumi-ito.com と合わせて是非ご覧下さいませ。
♪秋雨に霞む緑や恵庭かな!ジャンボ尾崎設計の戦略性の高い名門コース【随縁CC恵庭コース】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11021311064.html
♪名匠井上誠一設計の見事な手づくりに息をのむ!北の名門【札幌ゴルフ倶楽部由仁コース】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11023009278.html
 
ジャック・二クラス設計の芸術性と戦略性の高い難コース【北海道クラシックGC】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11023549800.html
 
♪杉本彩さん【犬と猫と人間と】を語る!さいたま異業種交流会『彩来会』15周年記念講演会
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11019480598.html
 
♪カスピより黒い宝石キャビアかな!パリのキャビア専門店
【キャビア・カスピア】ベルーガ1kg缶の宴
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11014352926.html
 
 




















由美グルメリンNo.4---------杉本彩さんちの子猫の里親になりました!伊藤パトラ誕生の秋分の日♪ 元木佳代子プロと綿菓子のような雲を眺めた【ベルセルバGC】の休日♪ 野分去りまだ残暑ある彼岸かな!大間鮪に舌鼓を打つ!【銀座久兵衛】贅沢なお彼岸入りのひととき♪ 白露もこぼさぬ萩のうねり哉・・杉本彩さんと三國清三シェフの“ベルサイユに捧げる”逸品を味わった夜♪ 大いなるものの過ぎ行く 野分かな・・野分の最中の“肉食獣”の夕餉!京橋【シェ・イノ】でのひととき♪ 
 
秋分の   日のはじまりに   羊雲  ―鷹羽狩行
暦では“雷声を収む”「秋分」次候を迎えましたが、秋の澄んだ青空に、ふわふわと“綿雲”が浮かんだ爽やかな三連休はいかがお過ごしでしたか?
私は「秋分の日」の午後、親友の杉本彩さんhttp://ameblo.jp/sugimoto-aya/ んちへ、母が里親となった“パトラちゃん”を迎えに行きましたが、パトラが我が家で寛ぐのを見届けたのち、【ベルセルバGC】で総支配人を務める元木佳代子プロのところへとゴルフに出かけました。
*伊藤パトラ誕生の秋分の日! http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11028133285.html
♪元木佳代子プロと綿菓子のような雲を眺めた【ベルセルバGC】の休日!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11028249480.html
さて、秋の雲には、よく動きながら形を変えてゆく、やわらかな“綿雲”が見られますが、それは高い空にある“巻雲(けんうん)”など動かない雲と比べると、軽快に風に煽られ、自由自在、縦横無尽に、ゆっくりと大空を移動して行き、それゆえにこの雲の気儘さが、心を惹きつけ、自由奔放に生きる魅力のある雲に思えますね。
また、“いわし雲”や“うろこ雲”と呼ばれる“絹積雲(巻積雲・けんせきうん)”も秋の雲ですが、これらは、ぽっかり浮かぶ高積雲の“羊雲”に比べて、ひとつひとつの雲が小さく、空一面に白い小石をばら撒いたような模様を描き、まさに海に囲まれた日本らしい雲の呼び名ですが、この雲は、美しい姿を長くはとどめないことから、秋の空の貴重な一瞬とも云えます。そんな青空に浮かぶ美しい秋の雲を眺め【ベルセルバGC】で過ごした翌日は、久しぶりにメンバーコースの【カメリアヒルズCC】にて、それぞれの雲を堪能したゴルフ三昧の休日でした。
猫じゃれて   遊び疲れて   また眠る
それでは、彩さんちから迎えた愛猫パトラちゃんの成長を見守りながら、これから10年20年30年と、皆様と共に健康で長生き出来るよう天にお祈りさせていただきましたが、どうかこれからも彩さん&キリンズの動物愛護活動へお力添えいただけますこととよろしくお願い申し上げます。
そして残り僅かな長月も【由美】&【けんたうろす】へのご来店を心よりお待ち致しております。
*尚 アメブロ「銀座由美ママの心意気」http://ameblo.jp/ginzayumimama/ を毎日更新しておりますので、クラブ由美HP www.yumi-ito.com と合わせて是非ご覧下さいませ。
 
♪肩に乗り飛んで跳ねる子猫かな・・杉本彩さんちの子猫の里親になりました!伊藤パトラ誕生の秋分の日!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11028133285.html
 
♪元木佳代子プロと綿菓子のような雲を眺めた【ベルセルバGC】の休日!
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11028249480.html
 
♪野分去りまだ残暑ある彼岸かな・・・大間鮪に舌鼓を打つ!【銀座久兵衛】贅沢なお彼岸入り
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11026597977.html
 
 
♪白露もこぼさぬ萩のうねり哉・・
杉本彩さんと三國清三シェフの“ベルサイユに捧げる”逸品を味わった夜
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11025826613.html
 
♪大いなるものの過ぎ行く 野分かな・・野分の最中の“肉食獣”の夕餉!
京橋【シェ・イノ】
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11024843750.html