No.5
キリンシスターズ グルメリンNo.1
A HAPPY NEW YEAR !☆☆☆Hawii島の夕陽&箱根・桜庵のおせち
このお正月はキリンズはHawaii島&箱根桜庵へと出掛けて参りました。 Hawaii島では、毎日海辺で地平線に沈む夕陽を眺めながら 日頃の喧噪も忘れ、イルカや自然と戯れ、ゆったりとした休暇を満喫出来ました。 それからHawaii島とは異なりますが、日本の和の美の美しさ集結した箱根桜庵では、 特にこの正月限定のおせちが素晴らしく、贅の限りを尽くし視覚・味覚ともに満足の いく絶品の味でした。
     
 
キリンシスターズ グルメリンNo.2----揃って着物にて。七草が過ぎ節分の装い。。。
おはようございます。 七草も過ぎ三日間の着物デーは、みな艶やかな姿にてお迎え出来ました。 次はそろそろ節分の装いと、鬼の面など手にしてみました^^ ところで1月8日は我が憧れのElvis Presley様と同様に、 小泉総理が生誕の日を迎えられた様ですが、 由美でも14日の昌子さんBirthdayを始め、16日のいずみちゃん・18日の祐子さん Birthdayまで Birthday weekが続きます。
由美店内
VIPルームにて
それでは新年最初の七草粥を食べた後のグルメリンは、松阪牛の網焼きで有名な『岡 半』を紹介させていただきます。 鉄板焼きコーナーはすでに紹介済みですが(グルメリンNo.26.詳しくは由美HP  www.yumi-ito.com のEssay欄にて) 柔らかな松坂牛を網にて炙り、大根おろしで食べる岡半独自のスタイルが、肉の旨み と香りをいっそう引き立てて 絶品の味でした。。。  
 
 
 




















 
キリンシスターズ グルメリンNo.3----The Leningrad State Ballet & 初雪の朝
成人式には、今年は華美な着物姿も多かったようで、街を賑わせておりました。 その新成人ですが、先行きに確かな自信の持てない時代ですが、希望を持って頑張っ ていただきたく思います。 今朝の毎日の『余暇』より、大切なのは「創造性・挑戦と自立の精神・こだわり・一 芸に秀でること」 「景気は気から」と「一人一人の心理をベア(弱気)からブル(強気)に変え、足元 の明るい面に光をあて 日本の底力を再評価し、それで自信が回復すれば最大の景気対策になる」 こんな精神で私たちも頑張りたく思いました。。。
ところでその中の一芸に秀でたもののThe Leningrad State BalletのSleeping Beautyを鑑賞でき 完成されたバレエと豪華な舞台美術の素晴らしさに目を見張りました。 それは芸術の結晶とでも表現すべき前世紀の舞台芸術で、クラシックバレエの集大成 ともいえる作品でした。
それから由美の女優・風祭ゆきの三越劇場『初雪の朝』も観劇して参りました。 主役の榎木孝明さんは熟年に差し掛かり、これまでの甘さから渋さが益し、 そんな榎木若殿?に恋をする女中頭「お粂」の役でしたが、 さすが音大声楽科卒の風祭お粂は、見事に演じきっておりました。
 
 




















 
キリンシスターズ グルメリンNo.4---『Losier』  森田芳光監督史1968〜 祐子キリン誕生日☆☆☆ 
17日(金)と20日(月)はキリンシスターズの祐子キリンの誕生会です。
ところで祐キリンに先立った昌子さん誕生日には、並木通 りに面した石造りの建物 『Losier』にて、 洗練を極めたフレンチをいただきました。 『Losier』は1920〜40のアールデコとモダニズムを融合させた、明るく上品な雰囲気 で、 華麗な螺旋階段を登った格調高い2Fのフロアには、モダンな抽象画が飾られ、 懐かしくもモダンな空間の中で、最高の美を味わえました。
Losierにて。昌子さん誕生会
それから1月23日号の「週刊文春」で、森田芳光監督が1968年からから今に至るまで の 監督自身の時代の経過と、トヨタマークUをリンクした広告が、9週連続で掲載され ます。 どうか森田監督の『マークUの時代』――「映画みたいなことをするヤツがいると 思った・・・」を これから9週連続でご覧下さいませ。たんくでいなのて。
週刊文春に掲載中〜森田芳光監督『マークUの時代@1968』〜第9週まで。




















 
キリンシスターズ グルメリンNo.5--
『Kozena』 『MAMMA MIA!』 『BON JOVI』 ♪Happy Birthday to Yuko!
この週末は音楽三昧の週末でした。♪♪♪
先ずキリンズは金曜の夕べにオペラシティにて、美貌の歌姫マグダレナ・コジェナー の Mezzo Soprano Recitalを聴いて参りました。(♪コジェナー「あこがれ」歌曲集  ユニバーサルミュージック) コジェナーのピュアで透明なその声を音楽評論家の黒田恭一氏は、「淡く咲く花」と 表現されましたが、 まさに「朝露に濡れて野に咲く花の清楚さ」を感じ、深い感動に心を打たれました。
音楽評論家の黒田恭一先生とキリンズ & Magalena-Kozena
次に祐キリンBirthday(Jan,18th )には、話題の『MAMMA MIA!』を電通 ・四季劇場に て観劇しました。 そこに登場する全22曲は、すべてABBAのヒット曲からで、70年代を吹き抜けた爽や かな風のような ABBAのヒット曲を日本語で聴きながら「こんな詞だったんだ・・・」と、その当時を 懐かしみました。 それに「おやまあ、びっくりした!」と題名のとおり軽快なリズムの中、逞しく生き るその時代の 「新しい女性の姿」に感動致しました。(♪ABBA・GOLD greatest hits ユニバーサ ルミュージック)
Caretta汐留のウミガメの上でのキリンズ & MAMMA MIA!
最後に最高にcoolなBON JOVIのacoustic concertを横浜アリーナにて楽しみました。 このconcertの様子は初のacousticということもありCD及びDVDにて発売されるようで すが、 風邪を引きながらも、sexyにcoolに4時間も歌い続けるBON JOVIの高音に酔いしれた 夜でした。
Happy Birthday to Yuko! MIKUNI(Jan,18th)
 




















 
キリンシスターズ グルメリンNo.6---『酔っぱらい蟹』♪ 『宵街草』♪ 『Moblux』の木の香り。。。
キリンズはXING-FUにて、この時期には珍しい上海蟹をいただきました。 (XING-FU・銀座6丁目 www.mainichi.co.jp/info/shop/xing.htm) それから銀座の美人ママ・内藤恭子さんのお店『宵街草』(銀座6丁目)や 『番采亭』(西麻布)にて、今週は和食づくしのキリンズでした。。。
 酔っぱらい蟹『XING-FU』
    『宵街草』の小盛りで上品な和食------肉じゃが・コロッケ・鰆西京焼き・氷見うど ん
黄金の卵&こんにゃくとお浸し 一品一品に拘りを持った身体に優しい家庭料理の店『番采亭』
 
ところで昨日は青山骨董通りの一角に、木の香り漂う上質な家具 『Moblux』 www.moblux.com のopenig partyに行って参 りました。 広々とした空間で、シンプルなデザインの木の家具に囲まれ・・・ そんな生活に憧れるキリンズでした。。。
『Moblux』の家具に囲まれてのキリンズ
 




















 
キリンシスターズ グルメリンNo.7---『冬のはなびら』 『眠る鯉』 伊集院 静の世界♪
この冬の一冊として伊集院 静先生より『冬のはなびら』『眠る鯉』のご紹介をさせ ていただきます。 先ず『冬のはなびら』は――――「誰に人生にも陽の当たる瞬間がある。」と帯タイ トルのとおり、 「職人を目指す若者、消防士の恋、教会を一人で建てる男・・・・。」 「ひたむきに働く男たちを支える温かいまなざし。」で、男の優しさ・直向きさを 伊集院先生独自の熱いまなざしで、描いていらっしゃいます。 次に『眠る鯉』は――――――「誰の人生にもせつない季節がある。」 「近しい人の死、身分違いの恋、兵士であった頃・・・・。」 「胸に秘めた想いを抱えたまま、人は救いを求め続ける。」と人生の果 敢無さ・切な さを 最愛の方の死を経た想いを込めて描かれておりました。 どうか二冊とも心に響く短編集です。 きっとお手元に置いてくださることと願っております。   




















 
 
由美&祐のキリンシスターズ グルメリンNo.37 ---『乾山』  『きたむら』 『青木』 冬のお鮨♪
―――――♪INFO♪―――――――
けんたうろす二月のCocktail 『Happy Valentine』 
---------------Tequila,巨峰Liqueur, Grapefruit juice,Lemon juice 
 ♪今週は寿司づくしのキリンズでした。。。 先ず、乾山の器と、上品な江戸前の仕込みの超高級寿司店 『乾山・本店』 銀座7 丁目にて、 味覚・視覚ともに満たす、素晴らしい芸術のお寿司を味わいました。
♪次に『きたむら』 銀座3丁目にて、今が旬のやりいかを存分に堪能致しまし た。。。
♪板谷波山の器『みどりや』
♪『青木』自家製からすみ
♪赤坂『濱寿司』毛蟹と柿右衛門の器
そんな素材を生かし、和の美との調和が素晴らしい数々でした。。。